Yahoo!ニュース

「プロセス主義」は、もはや現代病である

横山信弘経営コラムニスト
プロセスは大事だが、結果はもっと大事である(写真:アフロ)

「結果も大事だが、プロセスはもっと大事だ」

経営コンサルタントという仕事をやっていると、こう言う人に出くわします。というか、私もよく口にします。

「うまく行きませんでした」

「今度はちゃんとやります」

と言われるたびに、

「結果はともかく、プロセスはどうなってましたか? プロセスが正しかったか振り返ってみましょう」

と語りかけます。多くの場合、何か事が済んでから、結果がどうのこうのと言う人はプロセスを疎かにしています。意思決定プロセス、行動プロセス、仮説検証プロセス……。プロセスに分解して振り返ることで、同じ過ちを繰り返さないようになる可能性が高まりますし、たまたまうまくいったことの再現性を担保してくれます。

このように、猪突猛進型結果主義の人には、「プロセスがもっと大事だ」と言い聞かせることで効果があります。いっぽう高度情報化時代となり、机上の空論型プロセス至上主義の人が増えているのも事実。プロセスばかりに意識が向き、結果にフォーカスしていない人のことです。極端に書くと、

「結果が出ないのはプロセスの問題であって、私の問題ではありません」

と、大胆不敵&厚顔無恥的に公言する人です。プロセスにしか焦点を合わせていないので、結果が出ないと高度な言い訳を繰り出してきます。

「だってしょうがないじゃないですか、あのプロセス通りにやった結果、こうなったわけで」

という感じです。現場に入り、目標を絶対達成させるコンサルタントの私からすると、安定的に結果を出せるようになってからでないと正しいプロセスはできあがらないことを、頭に叩き込んでおいてもらいたいと思います。資格試験が一番いい例です。何度も同じ試験を受け、何度やっても受かるようになってから、自分なりの正しい試験勉強プロセスが理解できるのです。他人は他人。自分は自分。他人のプロセスは参考にできますが、その通りにやれば必ず期待した結果が手に入るかというと、そうではありません。

プロセスは大事です。しかし自分自身で試行錯誤を繰り返さない限り結果は出ないため、結果が出るまでがむしゃらに実践し、仮に設定したプロセスを常にメンテナンスする姿勢が必要ですよね。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事