Yahoo!ニュース

結局、仕事が速い人は、メールやSNSでストレスを浪費しない

横山信弘経営コラムニスト
仕事が遅い人ほど、他人からのメールの返信を待ってストレスを溜めている(写真:アフロ)

現場でコンサルティングをしていて、つくづく思うのは、仕事が速い人は、明らかに「ストレス耐性」が高い人である、ということです。面倒だな、後回しにしたいな、と思うことをすぐに処理できるということは、ストレスに打ち勝つ力があるという証拠。ストレス耐性が高いということは、困難があったときでもチャレンジしたり、やり抜く力があるということにもなりますので、仕事の速さだけでなく、総合的な仕事スキルの高さにも繋がってきます。

いっぽう組織で仕事をする場合、個人の処理スピードだけでは足りない部分があります。組織内コミュニケーションのとり方によっては、なかなか物事が先に進まない、ということがあるからです。人を動かすためのコミュニケーション手法は2種類あると捉えましょう。パーソナルアプローチとマスアプローチです。

■ パーソナルアプローチ → 「1」対「1」

■ マスアプローチ → 「1」対「不特定多数」

パーソナルアプローチは「1」対「1」のコミュニケーションですから、面と向かって話すか、電話に限られます。その場でリアルタイムに相手から明確なレスポンスをもらうことができるため「話がはやい」と言えます。

マスアプローチは「1」対「不特定多数」ですから、朝礼や会議の場で話す場合がこのケースです。複数の人にメールで送ることも、この部類に入ります。相手から明確なレスポンスをその場でもらうことができません。ですから、遅々として話が前に進まない、という現象が起こり得ます。

相手からのリアルタイムなレスポンスがないコミュニケーション手法のほうが、ストレスはかからないため、最近「マス」でのアプローチに頼る人がとても増えています。人間は、便利なツールが手に入ると、ラクな手段をとりたくなるもの。期待通りの成果が出なくても、ラクだからといってその手法に手を染めていってしまいます。

特にパソコンでのメールや、LINEをはじめとしたショットメッセージにおけるコミュニケーションに過度な期待は禁物。たとえ相手と「1対1」であってもリアルタイム性が損なわれたコミュニケーション手段であるため、否が応でもタイムラグが発生します。レスポンスをするかどうかも相手の”自主性”に委ねられています。

「上司からのメールには24時間以内に必ず返信すること」という明確なルールがあるならともかく、そうでなければ、たとえ相手が部下であろうと、「メールに迅速な返事をするのは当たり前だ」という態度をとっていると、無用なイライラ感が募っていきます。そんなところで不必要なストレスを浪費していると、前述したように、いつまで経ってもストレス耐性は上がりません。本当に必要なときにストレスをかけられなくなっていきます。

誰かを動かしたいと考えたら、リアルタイム性のあるパーソナルアプローチを、ひとりひとりにするのが、結局は一番速いし、トータルでストレスがかからないコミュニケーションです。つまり、面と向かって話すか、電話の2種類です。メールやSNSはあくまでも「案内」「告知」のためにあると割り切りたいですね。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事