Yahoo!ニュース

整理整頓できない人の、だいたいが「仕事ができない人」だが「とんでもなく結果を出せる人」にもなれる

横山信弘経営コラムニスト
整理整頓なんてやってられるか!(写真:アフロ)

世の中には、整理整頓ができない人がいます。片付けができない、捨てることができない。出したら出しっぱなし。元あった場所に戻すことができない性格……。そんな自分を責めるのですが、感情のコントロールができません。衝動を抑えられず、整理整頓するよりも、他事を優先してしまうのです。

感情のコントロールができない人の共通点は、目先の小さな報酬を優先し、将来の大きな報酬を後回しにすることです。当然、「仕事ができない人」のカテゴリーに分類されます。

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントです。いろいろな企業に入りますが、まさに整理整頓できない人にたくさん会います。身の回りの整理整頓ではなく、頭の中の整理整頓です。

私たちコンサルタントが論理的に話しているのに、頭の整理ができない、過去の自分のやり方を捨てられない、そのため感情のコントロールができずに、感覚的な反論を繰り返す人がいます。「外部のコンサルタントの言うことなんて聞けるか!」「だいたいコンサルタントほど怪しい職業はない。ロクな奴がいない」などと。

しかし、身の回りを片付けられない人でも、頭の中を整理整頓ができない人の中でも、とんでもない結果を出す人がいます。というか、通常では考えられないような結果を出す人は、あまりロジカルに物事を考えていません。しっかり物事の準備をしてからやったほうがいいだろう、身の回りの片づけをしてから仕事にとりかかったほうがいいだろうとはわかるのですが、衝動を抑えられないほどのエネルギーがあるのです。

いったん立ち止まって、物事の事象を客観的にとらえ、見つめ直すことはとても重要です。偶然を必然にするため、再現性を確保するためには、仮説検証のクセをつけることは大切だからです。しかし、ものすごい結果を出す人は、将来の大きな報酬だとか、客観的なデータに基づく事実でもって仮説を立てるだとかいった面倒なことは考えません。

自分がやりたいことを優先して、突き進んでいくのです。企業のトップセールス、中小企業の社長、創業オーナーは自己中心的で、感情を制御できない人が多いのは、そのせいです。

私は現場に入ったとき、整理整頓ができない人を「仕事ができない人」と切り捨てたりはしません。ムリやり整理できるように指南もしません。それより「大化け」することを期待して、ワガママな感情、他人を攻撃したくなるエネルギーを、結果につながるような行動に振り向けてもらえるよう促していきます。

一般的には、整理整頓できない人は「仕事ができない人」です。しかし、だからダメ、ではありません。整理整頓している暇があったら、その分、結果に結びつくかもしれない行動を膨大に繰り返したほうが良いケースもあるからです。

ただ、ものすごい結果を出す人は、マネジメントに向いていないことを肝に銘じたほうがいいでしょう。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事