Yahoo!ニュース

時間管理が苦手な人は「アナログ式キッチンタイマー」がとっても役立つ!

横山信弘経営コラムニスト
(写真:アフロ)

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントです。「絶対達成」に不可欠なのは逆算思考です。決められた期限から逆算して行動し、目標を確実に達成できるか。この思考パターンが求められます。

だらだらと長い時間をかけて仕事をする人、残業が多い人、すぐに先送りをする人は、仕事の「終わり」を決めていません。まず「終わり」をどの地点に設定するかを意識して仕事に取り掛かるクセをつけましょう。

「終わり」を決めたら、次に意識すべきは「残り時間」です。

絶対にこの時間の中で仕事を終わらせなければならないと決めたとき、タイマーを設定して仕事に取り掛かる人は多いでしょう。そのときに使うタイマーは「アナログ式」をお勧めします。ポイントは2つ。「残り時間」がわかること。経過時間と残り時間の両方が「ビジュアル的」にすぐ頭に入ることです。

仕事ができる人は、デジタル時計よりアナログ時計を腕にはめると言われます。その感覚と同じ。スタートから経過した時間、期限まで残された時間を、物理的な「距離感」でつかむのです。そうすると、時間そのものを感覚的につかむことができます。

タイムマネジメントは、数字を意識しながら自らの行動を制御することです。したがって、論理的な思考をする人にはいいでしょうが、どちらかというとロジカルシンキング等が苦手で、何事も感覚的に物事を判断する人には苦手なノウハウです。「タイムマネジメント」「時間管理」と聞いただけで疲れる人も多いでしょう。

アナログ式キッチンタイマー
アナログ式キッチンタイマー

そこで、特に女性は、キッチンで良く利用される「アナログ式キッチンタイマー」を使ってみましょう。家庭的なデザインが多いですし、キッチンやレストランの厨房でよく見かけるタイマーですから馴染みがあるでしょう。アンティークなタイマーもありますから探してみましょう。感覚的に時間を掴むのに役立つはずです。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事