Yahoo!ニュース

「自主性のない部下」を「自主性のある部下」にするために、部下の自主性を重んじる残念な上司たち

横山信弘経営コラムニスト
もっと自主的に動いてくれないかな……(ペイレスイメージズ/アフロ)

私は6年連続で年間100回以上、セミナーや講演をしています。対象は企業の経営者やマネジャーが中心。テーマは目標の「絶対達成」です。経営目標を絶対達成させるには、どのように組織運営するか。どう部下育成をするかを、現場のコンサルティング体験に基づいて語っています。

6年近くもやっていますと、経営者や中間管理職の意識の変化にも気づきます。年々、彼ら彼女らの、部下の「自主性」を重んじる姿勢が強くなっている、のです。

以前であれば、

「部下にカツーン! と言えばいいんです」

と私が言うと、

「その通りですね、先生! やってみます」

などと返してくる人が多かったのですが、最近は

「いや、なかなかそういうわけには……」

と、歯に何か挟まっている感じでモゴモゴと話す人が増えています。

「いくらなんでも頭ごなしに言うのはマズイと思うんです。やはり部下の自主性を重んじないと」

と反論してくるのです。もちろん私はその意見に賛成です。相手の意見も聞かず、頭ごなしに上司の要求を突き付けるのはよくありません。問題意識を持ち、自分で考え、自分で主体的に動けるよう仕向けるのが、上司の役割ですから。

私がこのように言えば、

「そうそう、そうですよ。横山さん、部下にカツーン! と言えばいいってもんじゃない」

と、このように多くのマネジャーたちは賛同するでしょう。「井戸端会議」的なコミュニケーションなら、これで会話は成立しますが、先述したように私は「絶対達成」のコンサルタントですから、当然のことながら

「部下にカツーン! と言えばいいってもんじゃない、というのはいいんですが、じゃあ、どうするんですか?」

ということになります。こう言うと、必ず、

「そうなんです。そこが問題なんです。最近の若い子は危機感が足りないんですな。言われたことはキチンとやるんですが、みずから主体的に動く、ということがなかなかできないように思うんです。どうしたらいいんですかね」

と返してきますから、私は同じことを繰り返し言います。私の主張は一貫しているのです。

「ですから、部下にカツーン! と言えばいいんです」

「だからー。横山さん、部下にカツーン! と言えばいいってもんじゃないと言ってるんでしょう。頭ごなしに言うと、今どきの若い子はよけいに動かなくなります。もっと自主性を重んじないと」

「じゃあ、どうするんですか?」

「そうなんです。そこが問題なんです。最近の若い子は問題意識というのをどう捉えているんでしょうかね。部下たちがみずから主体的に問題意識を持つためには、どうしたらいいんでしょうか?」

「ですから、部下にカツーン! と言えばいいんです」

「だーかーらー、横山さん! それじゃあダメなんです!」

……と、この繰り返しです。私は、愚痴ばかりこぼして部下に直接何も言わず、念力か何かで部下に「自主性」を身に付けようとするコメンテーター的上司に手を焼きます。私の言うとおり、「カツーン!」と言わなくてもいいですが、上司が部下に何もしなければ、堂々巡りなのです。

いつまで経っても部下の言動は変わらず、目標達成に向けた組織的マネジメントができません。

「自主性のない部下」を「自主性のある部下」にするために、部下の自主性を重んじるのはやめましょう。論理矛盾を起こしています。「自主性のない状態」から「自主性のある状態」にするためのプロセスには「強制」が必要なのです。自主的の反意語は強制的なのですから。

言い方は気をつけなければなりませんが、自主性のない部下に自主性を重んじるのは矛盾した態度であることを、世の中の上司たちはもっと知っておく必要がありますね。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事