Yahoo!ニュース

なぜ、今日が「人生最後の日」だと思って生きる必要などないのか?

横山信弘経営コラムニスト
(写真:アフロ)

「今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか?」

これは、スティーブ・ジョブズが遺した名言のひとつです。とても考えさせられる言葉であることは間違いありません。世界中の多くの人が、この言葉を胸に、「さて、自分なら何をやりたいだろうか。今日が人生最後の日だとしたら」と自問したことでしょう。

スティーブ・ジョブズのみならず、「今日が人生最後の日なら、あなたはどうするか?」「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」と言う方は多いと言えます。

「あなたが虚しく過ごした今日という日は、きのう死んでいったものが、あれほど生きたいと願ったあした」

これは『カシコギ』という、白血病を題材にした韓国の小説に出てくる名言です。この名言も心に響きます。明日などない。毎日毎日、後悔のない一日を過ごすべきだ、という言葉は多くの人を共感させるからです。

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントです。実際に、目標を達成させられる人と、目標を達成させられない人を、数えきれないほど見てきました。ポイントは、何といっても「行動力」です。どんなに言っていることが素晴らしくても、行動できなければ自己が掲げる目標を達成させられるはずがありません。

私がこれまで膨大な人を「点」ではなく「線」で見てきました。1回の講演やセミナーだけで接点があるなら、「先生の話、感動しました! 今日から私は変わります!」と言われても満足ですが、常に「線」でその人を追いかける癖がある私は、どんな言葉をかけられても「本当にやるんですか?」と問い掛けたくなるのです。「今日や明日だけでなく、ずっと自分を変化させ続けられますか?」と言いたくなります。

2つのタイプに分けることができます。

(1)素晴らしい言葉に触れて自分の行動を変えられる人

(2)素晴らしい言葉に触れても自分の行動を変えられない人

現実には、圧倒的に(2)の人が多いと言えるでしょう。さらに(1)のタイプを2つに分けてみます。

(1ー1)素晴らしい言葉に触れてはじめて、自分の行動を変えられる人

(1ー2)素晴らしい言葉に触れても触れなくても、自分の行動を変えられる人

このケースも、現実には、圧倒的に(1-2)の人が多い。つまり、自分を変えられる人、自分の行動を変えられる人、自分の行動でもって結果を出せる人は、素晴らしい名言に触れようが、そうでなかろうが、ちょっとしたキッカケで常に自分をリセットし、目標を達成しよう、結果を出そうと自己変革し続けられるのです。

私は、「今日が人生最後の日だと思って生きる」必要などない、と考えています。なぜなら今日1日でできることは、極めて限られているからです。何事も成し遂げるためには「線」で考えるべきです。今日という「点」を「明日」以降もずっと続く「点」と結び付けて「線」にし、その「線」で自分がやりたいこと、叶えたいことを手にすべきです。

今日という限られた「点」で考えていては短期思考に陥ってしまうでしょう。「どうせ明日さえもないのであれば、好き勝手やらせてほしい」と、目先の報酬に振り回される人もいます。他者に向ける視点も欠けていきます。

気持ちを高ぶらせるための名言は世の中にたくさんあります。深く考えず、気持ちを入れるためだけならいいですが、名言の内容を吟味し、細かく実践しようとすると、よけいに頭が混乱することも多々あるので気をつけたいですね。少なからず現実的には、そういった素晴らしい言葉を知らなくても、結果を出せるわけですから。たくさんの名言よりも、その現実は頭に入れておいたほうがよいでしょう。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事