Yahoo!ニュース

北朝鮮のゲイ軍人画像に世界が注目 前線で火を噴く「愛の砲火!!」

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

最近、「北朝鮮のゲイ軍人」というタイトルの画像が世界中のネットで話題を集めている。

その画像とは軍事境界線の韓国側に設置された監視カメラに写ったものだ。

画像

2人の朝鮮人民軍男性兵士が抱き合って下腹部あたりをまさぐりながらキスをしたりしてじゃれあっていたが、最後にはヤバい!と一人がはねつけて何事もなかったかのように行進してその場を去った

彼らがどのような感情を持って抱き合っているのかは当人にしかわからないが、緊張した最前線での微笑ましい光景と言える。

北朝鮮では公式的に同性愛が弾圧の対象となったことはないが、ゲイ文化にみられる消費至上主義や階級差別、無秩序な性といった特質は受け入れられないとしている。

だとするとこの光景は「前線で燃え上がる禁断の愛」なのかもしれない。この写真を見た日本人のゲイ男性は次のように語る。

「もしゲイカップルだとしたら『がんばって!』の一言をかけてあげたい」

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事