Yahoo!ニュース

「ホームシックにかかることも…」新星アマナキ・レレイ・マフィ、復帰へ一歩【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
自他ともに認めるシャイな人も、昨季のブレイクが話題になったことは「嬉しかった」。

昨季、日本代表としてテストマッチ(国同士の真剣勝負)デビューを飾ったアマナキ・レレイ・マフィが14日、所属先のNTTコムのクラブハウス(千葉)で取材に応じた。

関西大学Bリーグの花園大学では無名の存在も、昨季、国内最高峰のトップリーグで新人ながら活躍。身長189センチ、体重112キロのサイズながら重心の低いコンタクトと豊かなスピードを示し、ジャパンとして2キャップ(テストマッチ出場数)を獲得した。

しかし国内シーズン終盤、左股関節脱臼骨折という大怪我を負った。オフはリハビリや帰郷に費やした。

以下、マフィの一問一答(但し書きのない部分は英語での応答)の一部。

――(取材日の)2日前までトンガで両親と、ニュージーランドで兄弟と会ってきたようですね。

「(日本語で)6年半くらいぶりだった。会いたかった。家族に会いに行って、そこでリハビリもできたらよかったな、って。僕の国のトンガはテクノロジーは少ないから、だからニュージーランドにも行きました」

――パートナーも一緒だった。

「(笑みを浮かべつつ)6月に書面上の結婚をする予定です。その後、いつか結婚式をやろうと思っているんですが、それをニュージーランドで、と思っています。大きくない場所で、身内同士で。その子とは大学の時から付き合っていて、1つ年上です」

――去年のシーズン、振り返ってください。

「…(間を置いて、一言、一言、選ぶように)。まず、自分の歴史が刻まれた年。タフな1年で、ホームシックにかかることもありました。ただ、辞めたら夢が叶わないことはわかっていた。ハードワークをしました。チームメイトも、ロブ・ペニーヘッドコーチらスタッフも助けてくれて、スキルが高まって知識が増えたと思います」

――ホームシック、ですか。

「(頷く)」

――いつ頃のことですか。

「毎日。いまでもホームシックです。とにかく両親に会いたい気持ちが強いです。ただ、電話をするといつも励まし続けてくれる。両親は、自分にとってはヒーローです。いまこの場所にいるのも彼らのおかげです。ずっと僕のお父さんは病気です。いまもまだよくなっていなくて。歩くことはできるのですが、基本的にはベッドでの生活です」

――そんななか、お母様が背中を押している。ラグビーを続ける真の理由は、ここにあるのですか。

「…いえ。私はクリスチャンで、『神から与えられた才能をどれだけ発揮するか』という考え方を持っています。ここは、正直にお話しますが、学校の成績もとてもよかったんです。ただ5歳で始めたラグビーでも、感覚的にいい選手になりそうだとも感じていた」

――会計と物理が得意。ラグビー選手になっていなければ…。

「会計士です。ただ、いまの自分の夢はラグビー選手として活躍し、有名になることです」

――去年、日本代表としてもプレーしました。

「18、19、20歳以下のトンガ代表になっていたので、将来はトンガ代表になるのだと思っていました。ただ、こちらへ来て、エディー・ジョーンズさんから電話がかかってきて、自分の考え方と人生が変わった」

――ジョーンズヘッドコーチの印象。

「(日本語で)マジメ? 初めて知ったのは、彼がオーストラリア代表の指導をしていた頃です(2003年ワールドカップオーストラリア大会で監督)。当時、私は子どもだったのですが、すごくいいコーチだと思いました。こうして関われるとは思ってもみませんでした。実際に会うと、全てにおいてベストを尽くす人だと感じました。冗談抜きで、100パーセントを尽くす」

――昨季終盤、大怪我をした際に思ったことは。

「自分の夢や希望が失われたように思いました。ただ、病院にジョーンズさんが来てくれて。(ワールドカップ初戦の)南アフリカ代表戦の日程(9月19日)が書かれたジャージィを持ってきてくれた。見たときは、泣けてきました。『これが終わりじゃない。これからが始まりだ』と言ってくれました」

――いまの回復具合は。

「復帰の日にちはわからない。でも、よくはなってきています」

――歩けるようですね。

「問題なく歩けます」

――走ることは。

「(苦笑)」

――ワールドカップに出て欲しいと、多くの人が思っています。

「ワールドカップは他の大会とは違う。出られれば本当にすばらしいことだと感じています。もちろん目指します。ただ、もし、間に合わなくてもそれも人生のうちのひとつです」

――復帰後の目標は。

「家族のために、タフに、常に前よりもいいプレーができるようにしていきたいです」

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事