新着記事

2015年7月5日 22時17分更新

  1. 「拡大自殺型犯罪」を防ぐために:新幹線放火事件報道から抜け落ちている自殺予防の観点と犯罪の心理学

    飛行機のようなセキュリティ対策は非現実的。では、どうすれば良いのか。そして、膨大な報道からも抜け落ちている自殺予防の観点も。

  2. 6年前、宮間あやがLAで語っていたこと

    FIFA女子ワールドカップで、2大会連続で決勝進出を果たした、なでしこJAPAN。キャプテンの宮間あやが6年前に語っていたコメントには、現在の彼女を予見させるさまざまなヒントが散りばめられている。

  3. 有料「ドタキャン」にも作法がある。「迷惑がかからない」「信頼を失わない」ための3ステップ。

    「最近、ドタキャンされることが増えたな……」だとか、「最近、自分もすぐにドタキャンしてしまうな……」等と思うことはないでしょうか。

  1. 北朝鮮が「拉致再調査報告」の延期を通告…立て直しが迫られる日本の対北朝鮮政策

    ストックホルム合意が一年が経った。しかし、北朝鮮側が再調査に時間がかかると連絡したことにより、またもや日朝交渉の先行きは不透明になってきた。

  2. 「報道圧力」でテリー伊藤、デーブ、ミッツらが”サンジャポ”で超激辛コメント!

    自民党の”報道圧力発言”は大西議員ばかりに焦点があたり、コトの本質がボヤけつつあるが「爆笑問題」が司会する「サンデージャポン」が痛快な激辛トーク。テリーやデーブらコメントは報道番組以上の鋭さだった。

  3. 「mixi」が再び注目を集めている理由。「思い出の詰まった写真アルバム」として重宝。

    mixiが、意外な使われ方で再び脚光を浴びています。それはmixiに昔投稿した写真を、友だちのFacebookやLINEに送り、思い出話のネタにするというもの……

  4. アメリカを封じるなでしこの絆。

    守りの要である石清水は、いかにして強敵アメリカの攻撃陣を封じられたのか?その理由は、なでしこの原点にあった―。

有識者・専門家がニュースに切り込む

個人アクセスランキング

  1. 1

    トリプル台風(9号、10号、11号)の進路は?

  2. 2

    台風9号 予想進路とその影響

  3. 3

    「とりあえずビール」についてくる「つまらない」オマケ

  4. 4

    台風9号~七夕には日本の南へ到達、その後の進路は?~

  5. 5

    レジェンドから4連打!中谷は甲子園初アーチ《7/3 阪神ファーム》

  6. 6

    信頼されてない人から批判されても何の学びにもならないという炎上にまつわる背景

  7. 7

    台風9号 来週半ばから日本列島へ 非常に発達するおそれ

  8. 8

    被害続く・AV出演を断った20歳の女性に芸能プロダクションが2460万円の違約金支払いを求め提訴。

  9. 9

    徴兵制復活の恐怖を煽る意味の無さ

    JSF
  10. 10

    ギリシャ危機は借金問題ではない。階級政治だ

  1. 11

    なぜ音楽は定額制配信へ向かうのか

  2. 12

    元少年A『絶歌』への反発はなぜこれほど広がったのか

  3. 13

    再調査結果報告遅延で北朝鮮に猶予を与える摩訶不思議

  4. 14

    ホルムズ海峡「無知、ピンボケの質疑応答に唖然」元タンカー乗り、怒りの直言(上)

  5. 15

    準決勝で露呈したなでしこの構造的欠陥と決勝への光明

  6. 16

    若くしてがんになるということ〜「がんになったら不幸ですか?」〜

  7. 17

    高校3年生の子どもに自衛隊から「赤紙」届きました(※「赤紙」=「赤紙なき徴兵制」「経済的徴兵制」)

  8. 18

    台風9号 日本へ接近のおそれ 7月は発生ラッシュか

  9. 19

    台風6号 11日から沖縄へ その後は急加速して本州の南に 雨のピークは?

  10. 20

    日メコン首脳会議・7500億円支援表明で気になる、カンボジア、タイ、ミャンマーなどの深刻な人権状況

個人の書き手も有料ニュースを配信中