Yahoo!ニュース

痛み発症と途中棄権を繰り返すタイガー・ウッズ。しかし「繰り返せる」うちは可能性がある。

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
先週の米ツアーは予選落ち。今週は欧州ツアーで途中棄権。周囲に不安が広がっている(写真:USA TODAY Sports/アフロ)

タイガー・ウッズの途中棄権のニュースが世界のゴルフ界に不安をもたらしている。

2015年8月のウインダム選手権以来、2度に渡る腰の手術を受けて戦線離脱していたウッズは先週のファーマーズ・インシュアランス・オープンで1年5か月ぶりの米ツアー復帰を果たしたばかり。

今週は欧州ツアーのドバイ・デザート・クラシックで復帰2戦目に挑み、初日は77を叩いて大幅に出遅れたが、予選通過を目指して2日目に挑むつもりだった。

だが、初日の夜、夕食後に腰に痛みと痙攣が走り、2日目の朝、3時間半に渡るさまざまな処置を受けたが、スイングができるレベルまでは回復せず、第2ラウンド開始前に棄権した。

ウッズのマネージャーによれば、今回の症状は神経などの問題ではなく、背中や腰に痙攣が出ているとのこと。日常動作はできるが、フルスイングができる状態ではないそうだ。

トーリーパインズでは「肉体は強化された」と語っていたが、、、(写真/舩越園子)
トーリーパインズでは「肉体は強化された」と語っていたが、、、(写真/舩越園子)

【繰り返す棄権、手術、復帰のサイクル】

ウッズは先週のファーマーズ・インシュアランス・オープンを皮切りに5週間で4試合に出場する積極的なスケジュールを組んでいた。元々オフウィークの予定だった来週を挟み、再来週はウッズ財団がスポンサードするジェネシスオープンに思い出深いリビエラで出場予定だが、今のところ出場可否は未定だ。

長期欠場の末、「今度こそ」という希望と願いを込めて、ようやく戦線復帰した矢先の途中棄権は周囲に大きな不安や波紋をもたらしている。

ドバイ・デザート・クラシックの会場では選手たちが口々に「心配だ」「このまま引退なんてことにならなければいいけど」と、最悪のケースも想定しながら不安そうな表情を浮かべている。

ウッズが腰を痛めて最初に途中棄権したのは2014年3月のホンダクラシックの最終ラウンド。その後に腰の神経の手術を受けたが、同年8月のブリヂストン招待最終日に再び途中棄権。

さらに2015年2月のファーマーズ・インシュアランス・オープン初日にも途中棄権。以後、試合には出場していたが、同年8月のウインダム選手権後、9月と10月に腰の手術を受け、以後は戦線離脱。

そして先週、1年5か月ぶりに、過去8勝を挙げた得意コースであり、2年前に棄権した因縁の大会でもあるファーマーズ・インシュアランス・オープンで戦線復帰。

結果は予選落ちだったが、「いい方向に向かっている」「勝つために挑んでいる」「4月の第1週に向けて調整していく」と、マスターズ優勝も視野に入れていることを示唆していたほどだった。

痛みを発症し、棄権、手術、リハビリ。そして復帰し、再び痛みを発症して、またしても棄権。

そんなふうに“繰り返している”からこそ、不安は募る。それでも、繰り返せるうちは可能性がある。

もう、繰り返せない――そんな言葉をウッズが発しないことを、今は祈るばかりだ。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事