Yahoo!ニュース

日本に公衆電話が何台あるかご存知ですか?

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ あまり見かけなくなった公衆電話群。今現在、日本には何台存在しているのか

「公衆電話」は言葉通り「公衆」の「電話」。誰もが有料で利用できるインフラとして提供されている。緊急時には救急車や警察を呼ぶための拠点としての存在意義もある。

公衆電話の役割は、携帯電話の普及と共にその立場を奪われる。需要・利用率も漸減。利用率の低下は売上の低下につながり、採算が合わなくなる対象も増加。結果として設置台数も減らされつつある。

2013年3月末時点における日本国内の公衆電話総数は21万0448台。去年の23万1038台から1年間で、約2万台・8.9%も減少している。

↑ NTT東・西日本における公衆電話設置構成比推移(-2013年3月末)
↑ NTT東・西日本における公衆電話設置構成比推移(-2013年3月末)

公衆電話は減少を続けている。これは疑いようも無い事実。しかしその一方、高齢者の利用度が高い、緊急時において必要となる、ユニバーサルサービス制度によって(赤字でも)維持が義務付けられているなどの理由もあり、減少傾向は避けられないものの、最低限必要数は維持されることが確約されている。

特に「緊急時において必要となる」点は、2011年の東日本大地震・震災の際に、他の通信インフラが途絶した状態の中、公的機関などに設置・開放された公衆電話を使い身内や知り合いと連絡を取り、肌身を持って実感した人も少なくないだろう(当方もその一人である)。

公衆電話は今後もその数を減らしていくのは間違いない。同時に「インフラとして必要な公衆電話数の適切数」の検討、さらには「緊急時の保険的通信手段としての役割」が再確認された上で、公衆電話の管理維持が求められる。例えば「非常時に有益となるインフラ」という立ち位置で考えれば、コンビニには公衆電話の設置を義務付けるという切り口も面白いかもしれない。

同時にこれまで以上に、代替手段としてますます重要視される携帯電話の、最近さらに問題が多発している「インフラとしての脆弱性」に関し、各担当企業のさらなる努力が求められるのは言うまでもない。

■関連記事:

NTT東西、公衆電話の設置場所を公式サイト上で公開

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事