3年で大きく変化するソーシャルメディアなどの利用状況
インターネット上のサービスを巡る技術革新や影響力の変化は加速の中にあり、年単位で流行りすたりは大きく移り変わりを示していく。現在日本で主流とされるいくつかのソーシャルメディアなど、具体的にはLINE、Facebook、Twitter、そしてmixiに関し、この3年の利用状況の変化を、総務省情報通信政策研究所が2015年5月に発表した「平成26年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」などから確認する。
次以降に示すのはそれらの利用状況。LINEは厳密にはソーシャルメディアでは無いが、今回は同一視する。
まずはLINE。
若年層、特に10代から20代の利用率が高い。特に2012年から2013年にかけて急速に普及が進んだ様子が分かる。学生・生徒(中学生から大学生)では2012年の時点ですでに45.3%が利用しており、2013年ではそこから30%ポイント近い上昇を示し、3/4の利用率に達している。ほぼ同時期にはスマートフォンの普及も急速に進んでおり、スマートフォンの利用とLINEが一体化したかのような連動性を示していることが理解できる。
伸び率のみで見ると、若年層よりはむしろ中堅層以降の方が急激とも言える。30代から50代における急上昇は、子供との連絡用として導入したことも十分考えられる。
続いてFacebook。
LINEほどではないが、やはり2012年から2013年に大きな飛躍が起きている。もっとも20代から50代と就業者の範ちゅうでの伸びが著しく、学生・生徒や10代では大きな上昇がないことから、ビジネス的な利用目的で始めた人が多かった可能性はある。
TwitterはFacebookを一回り小さくしたような動き。
2012年から2013年にかけての大きな動きは10代と20代で顕著だが、それ以外の属性では見られない。少しずつ利用率が高まる形。一方でFacebookでも見られた傾向だが、10代よりも学生・生徒の値が大きく、学生間でFacebookやTwitterが率先して使われ、浸透している様子が分かる。LINEが10代と学生・生徒の値の差がほとんど無かったのと比べて特徴的ではある。
最後はmixi。
上記3サービスとは大よそ逆の動き、年を経るに連れて利用者が減少する動きを示している。特に2012年から2013年にかけて若年層、具体的には10代から20代、学生・生徒の減り方が著しく、とりわけ10代と学生・生徒では半分以下にまで落ち込んでいる。同時期にLINEが急速に伸びた動きを示している状況と合わせ考えると、相関関係をもとにした推論でしかないが、多分のmixi若年層利用者がLINEに流れたと見ても不思議ではない。
全体では2012年から2014年にかけて利用者はほぼ半減。10代に限れば1/7強にまで減ってしまっている。
今件調査は都合3年分しか行われておらず、今後毎年データが蓄積される形となる。来年以降の動向が大いに気になるところだ。
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