Yahoo!ニュース

2/3はスマホ持ち…米国のデジタル機器普及状況

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ パソコン、スマートフォン、タブレット型端末…米国での所有率は?!

デジタル機器の普及状況では常に先を行く米国。その米国で現在スマートフォンやパソコン、電子書籍リーダーなどはどれほど浸透しているのだろうか。その実情を、同国の民間調査会社Pew Research Centerが2015年10月に発表した調査報告書「Technology Device Ownership: 2015」から確認していく。

次に示すのは直近値となる2015年3月における、米国の大人(18歳以上)におけるデジタル機器の所有状況。設問には「持っているか」とあるので、他人から借りている場合は該当しない。

↑ アメリカ合衆国のデジタル機器所有状況(18歳以上、2015年3月)
↑ アメリカ合衆国のデジタル機器所有状況(18歳以上、2015年3月)

従来型・スマートフォン双方を合わせた携帯電話所有率は92%。実質的にはほぼ全員と見てもよいだろう。そのうちスマートフォン所有者は67%。複数台所有の事例があるにしても、携帯電話所有者の2/3以上がスマートフォン所有者との計算になる。

パソコン(デスクトップ、ノート双方合わせ)は73%。代替的存在となりうるタブレット型端末はすでに45%と4割を超え、半数に近づきつつある。この区分にはiPadなどの他にKindle Fireも含まれるため、これが大きく貢献しているのだろう。一方で、タブレット型端末の普及もあってか、電子書籍リーダーは2割に届かない状態に留まっている。

娯楽関係では、携帯用ゲーム機(据え置き型)・携帯音楽プレイヤーは共に40%。少ないと見るか多いと見るかは判断に迷う値だが、今件調査は成人対象であり、さらに高齢者も合わせた平均値であることを考えると、5人に2人は多いと見なしてもよいかもしれない。また、据え置き型と比べると携帯ゲーム機の保有率が低めに見える。日本とは実情が逆のようだ。

これを経年推移で見たのが次のグラフ。各端末ごとに調査が行われた年月が異なるため、ややばらけた感じのグラフとなっている。また縦軸はあえて両グラフで統一し、比較がしやすいようにしてある。

画像
↑ アメリカ合衆国のデジタル機器所有状況(18歳以上)
↑ アメリカ合衆国のデジタル機器所有状況(18歳以上)

携帯電話全体はゆるやかだが確実に上昇中。そしてスマートフォンの急激な上昇ぶりを見るに、中身が多分に従来型からスマートフォンに移行していく実態がうかがえる。パソコンは横ばいから漸減の動き。もっともこの程度ではまだ誤差の範囲であり、減少には至っていない可能性は高い。他方タブレット型端末もスマートフォン同様に順調な普及ぶりを示している。

エンタメ色の強い端末では、いずれもほぼ横ばい。直線部分が多いのは、調査そのものの回数が少ないからであり、ぶれによる傾斜の可能性もある。むしろ気になるのは電子書籍リーダーの動向で、1回前の調査(2014年1月)における32%から、直近(2015年3月)において19%と大幅に下落してしまっていること。誤差にしては少々大きすぎる差異であり、気になる動きには違いない。

上記では電子書籍リーダーの値に関して「タブレット型端末の普及もあってか」と表現したが、タブレット型端末の廉価化が進めば、当然電子書籍リーダーの必然性は下がる。似たような端末を複数所有する意味はさほど無い。この動きが確かなものなのか、さらなる調査結果の発表を待ちたいところだ。

■関連記事:

本離れの実態、本も雑誌も漫画も電子書籍も読まない人が1/3強

パソコンの世帯主年齢階層別普及率をグラフ化してみる(2015年)(最新)

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事