Yahoo!ニュース

中学生は2400円、高校生は5500円…子供のこづかい額の現状

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 「えっ!私のおこづかい多すぎ!?」これはさすがに多すぎだが…

他世帯の事情がつかみにくい一方、世間全般の状況、平均額が非常に気になるお金周りの話の一つが「子供のおこづかい額」。各家計のお財布事情や教育方針、周辺環境によって実情は大きく影響を受けるが、「世間ではこの年頃の子供にはどれぐらいの額のこづかいが与えられているのだろう」と、気になる保護者も多い。今回は金融広報中央委員会の「知るぽると」が毎年調査・結果の公開をしている、家計の金融行動に関する世論調査の公開データを介し、「子供のこづかい額」について現状や経年変化を確認していく。

調査対象母集団のうち子供がいる世帯に対して、その子供に渡しているこづかいの金額を尋ね、平均値を出した結果が次のグラフ。例えば小学校入学以前の子供に対して、何か欲しがった時に買い与えるなどして、普段はこづかいを渡していない世帯は平均換算には含まれていない。

↑ 子供の小遣い額(二人以上世帯)(回答世帯平均)(円/月)(2015年)
↑ 子供の小遣い額(二人以上世帯)(回答世帯平均)(円/月)(2015年)

小学生は大よそ1000円強、中学生で2400円強が平均額となる。高校生では5500円強、大学生は(小遣いをもらっているとすれば)平均で2万3000円程度。相場観としては「大体こんなところか」「やや中高生が低いような」との感想を抱かせる値ではある(この理由は後ほど推測する)。

このこづかい額の平均推移を高校生以下に限り(大学生はケタ違いに大きいのでグラフが見難くなる)、1971年以降について見たのが次のグラフ。

画像
↑ 子供の小遣い額(二人以上世帯)(回答世帯平均)(円/月)
↑ 子供の小遣い額(二人以上世帯)(回答世帯平均)(円/月)

1980年にかけて一定の上昇が見られた後は、高校生以外は(多少の起伏はあれど)ほぼ一定額を維持しているのが分かる。

小学生以前は安定感が低く、1000円前後を大きく行き来しているが、これは対象世帯数が少ないのが原因。詳細値が公開されている最新年となる2014年分を確認すると、小学校入学以前の子供を有する世帯数は、今調査対象母集団においては16世帯のみとなっている。また、その年の世帯では月50円との回答もあり、これが同年の平均値を下げたものと推測される。

消費者物価指数は1980年後半以降、ほとんど変動していない。子供の小遣い額も中学生・高校生向けの金額については、それに大体即している形となる。

一方1980年代後半では中学生・高校生で明らかに大きな減退、小学生でも小規模な減少が見受けられる。いわゆる「バブル崩壊」が、子供のふところ事情にも少なからぬ影響を与えていたことが確認できる。

高校生については前世紀末から起伏を繰り返しながら、少しずつ減少する動きが見られる。この15年間で1000円ほど減った形だ。単に親の懐事情が厳しくなっている、あるいは高校生が使う携帯電話の電話料金を親に(一部)肩代わりしてもらう代わりに、フリーハンドで使えるこづかいが減らされているのか。後者と考えた方が道理は通る。その実情は同じ金融広報中央委員会「知るぽると」で定点観測されている「子どものくらしとお金に関する調査」の結果からも明らかにされている。

↑ 携帯電話の月次利用料金(利用者限定、2010年)(「子どものくらしとお金に関する調査」より)
↑ 携帯電話の月次利用料金(利用者限定、2010年)(「子どものくらしとお金に関する調査」より)

この調査は現時点では2010年分のものが最新。直近2015年分の値は来年以降の発表となる。スマートフォンが未成年者にも多分に普及し、利用コストが跳ね上がっている昨今では、携帯電話にまつわる料金、そしてこづかいとの関係も随分と変わったもの、より親の肩代わり部分が増えているはずだ。

■関連記事:

中高生の携帯電話料金事情をグラフ化してみる

マンガ、外食、異性との付き合い…大学生のこづかいの使い道、昔と今の変化を探る

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事