Yahoo!ニュース

「アイススレッジホッケー世界選手権」日本代表がAプール昇格とパラリンピック最終予選出場を決める!

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
アイススレッジホッケー世界選手権Bプール(Photo:Jiro Kato)

先月29日に開幕したアイススレッジホッケー世界選手権(Bプール)は、大会二日目を戦い終えて、日本チェコの決勝進出が確定。これによって、明後日のメダルラウンド(3位決定戦・決勝戦)の対戦カードが下記のとおりになりました)

【2016・アイススレッジホッケー世界選手権Bプール】

11月29日(火) 

チェコ 12 vs 0 イギリス

日本 3 vs 1 スロバキア

11月30日(水)

チェコ 3 vs 0 スロバキア

日本 6 vs 0 イギリス

12月2日(金)

14:30 スロバキア vs イギリス  

17:30 チェコ vs 日本

12月3日(土)  *メダルラウンド

11:00 3位決定戦 スロバキア vs イギリス

14:30 決勝戦  日本 vs チェコ(終了後に閉会式)

明日の第2試合で勝ったチームがリーグ戦1位となり、決勝戦のホームアドバンテージ(=選手交代の際に相手チームの顔ぶれを見てから、プレーする選手を決められる)を得ることができますが、ここまで日本は2試合を戦って「1失点」。一方、チェコは「2試合連続完封勝利」と、ともにディフェンス力が光っています。

さらに加えて、10月にチェコで開催された国際大会で顔を合わせた際も、1-0のスコアでチェコが勝利したとあって、今大会でもロースコアの接戦が予想されます。

▼スレッジホッケーを始めて3か月後に日本代表のメンバーに

大一番に挑む日本の中で期待が集まるのは、初戦の2ゴールに続いて、昨夜のイギリス戦では5得点と大暴れした熊谷昌治(くまがいまさはる・41歳)。

スレッジホッケーとの出会いは、長野、ソルトレイク、トリノ、バンクーバーと、パラリンピック4回出場の経験を誇る吉川守(46歳)が、新しい選手を勧誘するため、車イスバスケットの会場へ足を運んだ際に、声を掛けられたこと。

これが人生の転機となり、すぐさま頭角を現した熊谷は、スレッジホッケーと出会ってから、わずか3か月で日本代表メンバーに選出。

「(吉川に)銀メダルを見せてもらったのが、スレッジホッケーをやろうと思った一番の決め手でした。バイクの事故を起こした時(右下肢切断)は目の前が真っ暗になりましたけれど、前向きな気持ちで、ソチを目指します!」

こう意気込んでいたものの予選で敗退し、ソチパラリンピックには出場できなかっただけに、意気込みは強い様子。スレッジホッケー選手になって以来、抱き続けている “6年越しの宿願” を叶えるべく、明日と明後日もパックを追います。

「2016・IPCアイススレッジホッケー世界選手権(Bプール)」は、明日、明後日の試合も、苫小牧市の白鳥王子アイスアリーナで開催されます。

(全試合入場無料。会場へのアクセスはこちら

尚、日本代表も含め、世界のアイススレッジホッケーの歩みや現状などについては、筆者の当サイトに掲載した先月25日付の記事をご覧ください。

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事