Yahoo!ニュース

台風17号上陸 懸念される大雨と竜巻

増田雅昭気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
4日(水)朝の雨と風(矢印)の様子。九州南部で渦を巻くのが台風17号。

台風17号は、4日午前3時頃、鹿児島県の指宿市付近に上陸しました。

台風の上陸は、昨年9月の17号以来で、今年は初めてです。

台風が引き起こす竜巻

台風は、様々な激しい現象を引き起こしますが、その中には竜巻も含まれます。

国内で発生する竜巻のうち、2~3割は台風が関係しています。最近では、台風の接近時に、2012年6月に沖縄県の南大東村や、2011年9月にさいたま市で竜巻が発生。2006年9月には宮崎県で、列車が横転するような強い竜巻が発生しています。

台風による竜巻は、台風中心の北東側で特に多く発生しています。積乱雲が発達するエネルギーとなる高温多湿の空気が流れ込んでいることが多く、また、スーパーセル(巨大積乱雲)を回転させるような上下の風の差があるためです。

もちろん、確率的には竜巻が起こらないことのほうが多く、一地点で見ると数千年~1万年に一度というような確率ですが、雷を伴うような積乱雲の下では、竜巻が起こってもおかしくないという認識が必要です。

各地で大雨の恐れ

そして、竜巻よりはるかに高い確率で起こるのが大雨です。

本州付近には秋雨前線が停滞。台風周辺から大量の水蒸気が流れ込むことで、九州~北海道の広範囲で、次々と活発な雨雲が発生します。台風から離れていても、急な激しい雨に油断できません。

台風は今後、動きが遅くなる可能性があり、雨が長時間続くことで、災害のリスクがどんどん高まります。台風がどこまで勢力を保てるか次第ですが、特に4日(水)~5日(木)にかけては、雨に対して警戒が必要な状況が続きます。

台風17号の最新予報

埼玉・千葉で竜巻発生 竜巻は増えているのか?

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

TBSテレビ・ラジオ気象キャスター。大学在学中に気象予報士を取得し、民放キー局の報道番組に学生予報士として出演。気象キャスターに携わりながら、企業への予報やアドバイザーも長年担当し、甲子園での高校野球の大会本部気象担当を務めたこともある。災害から身を守る気象情報の使い方など講演も行うほか、Twitterで気象情報を毎日発信。著書に『TEN-DOKU クイズで読み解く天気図(ベレ出版)』がある。1977年滋賀県甲賀市生まれ。

増田雅昭の最近の記事