Yahoo!ニュース

週末から寒気 「魔女の微笑み」に注意

増田雅昭気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
25日(日)朝の上空約1500mの気温。濃い青ほど低温。日本付近に寒気が南下。

今週末からは、10月にしては強い寒気が南下します。北海道では平地でも積雪が予想され、本州各地も気温が低下します。

一方、山では、紅葉の見頃を迎えている所も含め、「魔女の微笑み」に注意が必要となります。

北日本は雪 本州各地も急に冷える

24日(土)の夕方以降、北日本に寒気が入ってきます。

北海道は日本海側を中心に雪が積もり、東北北部の平地でも初雪の可能性があります。

また、25日(日)にかけては、東北南部や関東北部・甲信の標高1500メートルを越えるような山でも、雪の降る所があり、本州各地の平地も空気が急に冷えてきます。

「魔女の微笑み」に注意を

寒気が南下する際、悪天候と悪天候の間に一時的に晴れることを「疑似晴天」と言い、「魔女の微笑み」と言われたりもします。

山では晴れ間に油断して先へ進むなどすると、遭難につながることもある現象です。昨春の鳥取県大山や、2012年の大型連休の長野県白馬岳では、疑似晴天が一因と考えられる遭難が発生しています。

今週末、各地の山では、天気や気温が急変するおそれがあります。紅葉を見に気軽に行けるような山でも、寒さに備え、確実に下山できるような行動をしたいところです。

季節の上塗りをする寒気の南下

今回の寒気の南下は一時的で、一気に冬になるわけではないですが、11月になると寒気が来る頻度が増えます。行楽で向かうような山でも、十分な心構えと備えが必要となってきます。

平地では、今週末~週明けに急に冷えたあと、また気温は持ち直しますが、こういった寒気の南下が繰り返されることで、秋に薄い冬色が少しずつ上塗りされていきます。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

TBSテレビ・ラジオ気象キャスター。大学在学中に気象予報士を取得し、民放キー局の報道番組に学生予報士として出演。気象キャスターに携わりながら、企業への予報やアドバイザーも長年担当し、甲子園での高校野球の大会本部気象担当を務めたこともある。災害から身を守る気象情報の使い方など講演も行うほか、Twitterで気象情報を毎日発信。著書に『TEN-DOKU クイズで読み解く天気図(ベレ出版)』がある。1977年滋賀県甲賀市生まれ。

増田雅昭の最近の記事