Yahoo!ニュース

2017年のなでしこリーグで躍進するのはどのチームか?ーマイナビベガルタ仙台レディース(2)

松原渓スポーツジャーナリスト
悲願のリーグ初タイトルを狙う(写真は昨年の皇后杯準決勝)(写真:アフロスポーツ)

2月15日(水)〜19日(日)まで、千葉県内で、なでしこリーグ1部と2部、韓国のクラブ1チームの計9チームによる千葉交流戦が開催された。

3月26日のなでしこリーグ開幕に向け、各チームがどのような仕上がりを見せているのか取材した。

2017年のなでしこリーグで躍進するのはどのチームか?ーマイナビベガルタ仙台レディース(1)

以下、千葉交流戦での監督・選手コメント。

監督・選手コメント

越後和男監督

千葉交流戦・ノジマステラ神奈川相模原(●2-1)戦後(2月17日/ゼットエーオリプリスタジアム)

ーー就任1年目の今年は、どのようなサッカーを目指したいと考えていますか?

「粘り強く」とか、運動量を増やすことや、泥臭さも含めて、試合を見ている方が「頑張っているな」「熱いな」と思えるようなサッカーがしたいですね。

タイトルを獲らなければいけないので、僕がやりたいサッカーというよりは、勝つためのサッカーをします。組み合わせとかポジション、システムも含めて、相手によって違うと思います。

ーー(千葉交流戦で)いろいろなポジションや組み合わせで選手を起用しましたが、印象はいかがですか?

他のチームの選手の方が動けるな、と(笑)。それぞれの選手が違うポジションで、自分のポジションを見つめ直して欲しいと考えていました。たとえば、ボランチの選手がセンターバックでプレーした際に、『ボランチの選手にこう動いて欲しい』ということを考えてもらうために、様々なポジションで起用しました。

ーー高さやスピードなどの特徴は、今年のチームでも継続的に活かす方針をお持ちですか?

それ(フィジカル面)は我々のストロングポイントでもあります。日テレ(・ベレーザ)さんのような(パス)サッカーをしたいと言っても、1年、2年では難しいでしょうし、このメンバーでいかに勝つためのサッカーができるかを考えています。

ーー今季の目標を教えていただけますか?

タイトル(優勝)を勝ち獲ることです。就任1年目で優勝と言うと、皆さんに笑われるんですが、僕が彼女たちに『○位以内に入ろう』と言ったとしても、彼女たちが「優勝します」と言うと思いますよ。

MF 入江未希

千葉交流戦・ノジマステラ神奈川相模原(●2-1)戦後

ーードイツで一年プレーして帰ってきて、日本でのプレーは、ドイツに行く前と変わりましたか?

そうですね。今までは「組織で戦う」という概念が強かったのですが、ドイツで、「どれだけ個人を高められるか」ということが大切だと感じました。組織も重要なことですが、自分がどこまでできるか、もっと突き詰めたいという思いが強くなりました。

ーー仙台に帰ってきて、チームの印象はいかがですか?

「自分がやるぞ」という思いの強い選手がすごく多いので、みんながライバル、という印象です。日本の中でも、個が強いチームだと思います。

ーー高校(日ノ本学園)の時からプレーに気持ちの強さが感じられましたが、ドイツに行って、精神面も変化しましたか?

ドイツに行くまで、「気持ちが強いね」と言われることが多く、そういうものだと思っていたのですが、向こう(ドイツ)は、みんな「自分が一番」という世界なので、自分で思っているほど強くなかったんだな、と感じました。相手への伝え方や、受け取り方も含めて、「自分はこう思っているから」ということを相手にどれだけ伝えられるか、ということが大事だと思います。

ーー改めて、今シーズンの目標を教えてください。

海外でプレーした分、違いを出さなければいけないと思っています。まずは試合に出て、少しでも違いを出せるように頑張ります。

DF(MF) 佐々木繭

千葉交流戦・ノジマステラ神奈川相模原(●2-1)戦後

ーー新チームで始動して1か月ほどが経ちましたが、手応えはいかがですか?

監督とコーチも変わって、雰囲気もガラッと変わりましたね。

ーー今季は、チームの中心でプレーするという思いも強くなりましたか?

それはありますけれど、まだ全然実力も足りないですし、もっと、プレーの幅を広げて、運動量も多くしないといけないな、と。なでしこジャパンでも、チームでもそれは感じています。

ーー新チームで、刺激を受ける存在はいますか?

新しい選手たちが入ってきて、自分は中堅というか、チームでは年齢も上の方なので、自覚を持たせられる、という点で刺激を受けています。

ーー高さやパワーといった面は、今年も継続的に強化していくのでしょうか?

越後監督のやり方はこれから学んでいくので、まだはっきりとは分からないのですが、身長の高い選手が揃っていて、その点はリーグ1だと思うので、強さはどんどん出していかないといけないなと思います。

ーー個人的にレベルアップしたいのはどのような点ですか?

試合に出られればポジションはどこでも良いと思っていますが、ポジションは、ボランチで使ってもらえそうな感じかな、と思っています。(主にボランチでプレーした)一昨年のように、献身的に動いて効果的なパスを出したり、ボールに絡んで、守備では体を張るところを率先してやりたいと思います。

ーー個を鍛えるために、個人的に取り組んでいることはありますか?

1月のなでしこジャパンの合宿で学んだフィジカルトレーニングは個人的にも継続しているのですが、キャンプなどの疲労も考慮しています。これから、シーズン開幕に向けて、徐々にコンディションを上げていきたいと思います。

クラブ情報

マイナビベガルタ仙台レディース

スポーツジャーナリスト

女子サッカーの最前線で取材し、国内のなでしこリーグはもちろん、なでしこジャパンが出場するワールドカップやオリンピック、海外遠征などにも精力的に足を運ぶ。自身も小学校からサッカー選手としてプレーした経験を活かして執筆活動を行い、様々な媒体に寄稿している。お仕事のご依頼やお問い合わせはkeichannnel0825@gmail.comまでお願いします。

松原渓の最近の記事