Yahoo!ニュース

菅野美穂さん同様、結婚相談所での結婚がスピーディーな2つの理由

村上れ以子成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者
菅野美穂さんの結婚同様、結婚相談所での結婚がスピーディーな理由

2013年3月は、芸能人の結婚ニュースが多かったですね。

● 3月1日~48歳の俳優・堤真一さんが32歳の一般女性と。

4年ほど前に知り合い、機が熟すのを待っての入籍だそうです。

● 3月3日~女優の加藤紀子さんがカリスマDJの川辺ヒロシさんと再婚。

きっかけは2年前の年末に開催された食事会。

● 3月3日~俳優の吉沢悠さんとモデルで女優の桐山マキさん。

数年前に出会い、友人関係を経て自然の流れで交際に発展。

● 3月25日~女優の雛形あきこさん(再婚)と俳優の天野浩成さん。

4年半にわたって交際を続けてきたそうです。

● 3月27日~ナイナイ矢部浩之さんと元TBS青木裕子アナ。

10年8月に交際が発覚しています。相方・岡村さんの「ゼロテレビ」でのサプライズ結婚報告でした。

入籍はまだでも、この3月に結婚予定が明らかになったカップルは・・・

★4月結婚予定~俳優の堺雅人さんと女優の菅野美穂さん。

映画「大奥」での出会いをきっかけに交際、マスコミもまったくノーマークだったそうです。

昨年1月から堺さんが猛アタック、映画公開後の昨年12月に交際スタート

★近々結婚予定~女優の仲里依紗さんと俳優の中尾明慶さん。

仲さんが妊娠3ヶ月の”デキ婚”。昨年10月から本格的な交際に発展したそうです。

★年内結婚予定~福永祐一騎手とフジテレビ松尾翠アナ。

以前から公然の仲でした。出会ってから約1年4カ月

いずれも恋愛結婚です。

吉沢さんと桐山さんは数年来の知り合い、雛形さんと天野さんは4年半、堤さんは4年ほど。

知り合ってからの期間、または交際している期間は、比較的長いですね。

そんな中で、例外的に交際期間が短いのが、堺さんと菅野さん、仲さんと中尾さんの2カップルです。

仲さんと中尾さんは、妊娠がきっかけとなったのでしょう。

恋愛結婚でも、さずかり婚は結婚までの期間が短い場合がありますね。

菅野美穂さんのように、30代女性の婚活は結婚の意志がある人と

注目したいのが、堺さんと菅野さんです。

女性セブンの記事のようですが、菅野さんは堺さんとの交際をOKする際、結婚前提なら、という条件を出したそうです。

先に書きましたが、恋愛結婚は、知り合ってからや交際してから結婚までの期間が比較的長いですね。

お付き合いが始まった後、相手に結婚する意志があるのかないのかから探らなければいけません。

もし結婚する気がない相手だったら・・・結婚するためには“振り出しに戻る”必要があります。

もし35歳の菅野さんが堺さんの結婚の意志を確認しながら何年もお付き合いしていたら、すぐにアラフォーになってしまいます。

出産を望むなら、35歳女性には、猶予がほとんどありません。

だから菅野さんは堺さんのアプローチに対して「結婚前提なら」という条件をつけて、相手(堺さん)の結婚意志を探る時間を短縮したのでしょう。

とても賢い方法だと思います。

菅野さん同様、結婚相談所での結婚がスピーディーな理由

結婚相談所での交際は、互いに結婚の意志があって結婚に直結する可能性が高いという意味で、堺さんと菅野さんとの交際と似ているかもしれません。

結婚相談所に入会されている方は、良い出会いがあればすぐに結婚したいと考えている、独身の方々です。

結婚相談所での出会いだったら、菅野さんのように結婚の意志を探る必要すらありません。

巷である「結婚できない相手(既婚者など)との出会い」でもありません。

だから、結婚相談所での結婚は、とてもスピーディーです。

多くの結婚相談所は最初の出会い(お見合い)から3カ月で結論を出すよう、加盟団体から指導されています。

日本仲人協会に加盟する結婚相談所はお見合いから3-4カ月メド(結婚相談所によっては最長6カ月)で結論を出すところが多いです。

なぜなら結婚相談所に登録している男女にとって、時間は何よりも大切なものだから。

特に女性には出産に適した年齢があり、結婚相談所には菅野さんの年齢に近い30代が多く登録されていますので、短い時間でできるだけ多くの方と出会っていただくために、期限を決めているのです。

でも、そんな早くに決断できるの?

と思われるかもしれませんが、決められます。

私が運営する結婚相談所の直近の成婚者(男性)は、昨年12月のクリスマス前にお見合いをして、3カ月ジャストでプロポーズしました。

堺さん&菅野さんと、交際スタートもプロポーズ時期も近いですね。

結婚相談所での結婚がスピーディーな理由

・結婚の意志がある相手かどうかを探る必要がなく、結婚の意志がない相手や結婚できない相手(既婚者など)と交際することがないから

・結婚相談所(加盟団体)が交際の最長期間を決めているから

成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者

キャリア5年で成婚数、成婚率とも東日本1位仲人士に。17年間のスポーツ担当記者時代に取材した国内外トップスポーツ選手・コーチの必勝ノウハウを婚活にいかし、難しいといわれる30代・40代・50代の中高年と親の婚活で、通常の8倍の割合で会員を成婚に導く。慶應義塾大法学部政治学科卒業。既婚、二児の母で、趣味は子どものスポーツ応援。

村上れ以子の最近の記事