Yahoo!ニュース

婚活メールで顔文字を使ったほうがいい理由

村上れ以子成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者

先日、TOKYO FMで、モテ・メールのお話をさせていただきました。

ちょっとしたテクニックや心配りで、メールコミュニケーションがスムーズになるんです。

知っておいて損はないですね。

婚活メール、顔文字は使う?

今日は、顔文字について書きます。

ご存知と思いますが、顔文字とは

o^^o ・・・笑い

(TT) ・・・泣き

m(__)m ・・おじぎ

こんな感じのものです。

私はメールで顔文字を使っています。

ビジネスであっても、控えめに使います。

あえて使うときは、相手と仲良くなりたいとき、友好的であることを理解してほしいときです。

例えば

こんにちは。

こんにちは(^^)/

下のほうが、自分に笑いかけてくれているみたいで、心を開いて読めますよね。

絵文字は、細かいニュアンスを伝えるのにも役立ちます。

ありがとうございましたm(__)m

ありがとうございました(^^)

ありがとうございました(^^;)

m(__)m は心からお礼を言っている感じがします。

(^^)  は少しカジュアル、でも喜びが伝わります。

(^^;)  だと「助かったー」的ニュアンスが含まれます。

婚活メールの最大のテーマは、相手に好意を伝え、コミュニケーションを円滑に頻繁にすることです。

なので、「友好的な面をビジュアルで見せられる」「細かいニュアンスをビジュアルで伝えられる」絵文字は、できれば使っていきましょう。

あまりゴテゴテと絵文字をつける必要はありませんよ。効果的に使ってくださいね。

男性が絵文字を多用すると、ちょっと女性っぽくみられます。

1つのメールに1つ、多くても2つにしておくほうが無難です。

成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者

キャリア5年で成婚数、成婚率とも東日本1位仲人士に。17年間のスポーツ担当記者時代に取材した国内外トップスポーツ選手・コーチの必勝ノウハウを婚活にいかし、難しいといわれる30代・40代・50代の中高年と親の婚活で、通常の8倍の割合で会員を成婚に導く。慶應義塾大法学部政治学科卒業。既婚、二児の母で、趣味は子どものスポーツ応援。

村上れ以子の最近の記事