Yahoo!ニュース

ステルス駆逐艦「ズムウォルト」、初の洋上試験へ

JSF軍事/生き物ライター
アメリカ海軍よりステルス駆逐艦「ズムウォルト」

2015年12月7日、アメリカ海軍の新型ステルス駆逐艦「ズムウォルト」が、初の洋上試験に向かい大西洋に出ました。満載排水量1万5千トン近くに達する超大型駆逐艦で、斬新なステルス設計による船影はまるでSF映画に出て来るような未来感に溢れています。

バス造船所を出てケネベック川を降り大西洋に向かうズムウォルト
バス造船所を出てケネベック川を降り大西洋に向かうズムウォルト

「ズムウォルト」は対地攻撃用に特化した兵装を搭載しており、長距離誘導砲弾を発射できる2基の155mm砲と各種ミサイルを運用できます。その最大の特徴である2基の155mm砲は普段は砲身が砲塔カバー内に隠されており、ステルス能力を高めています。

2013年、艤装中のズムォルト。1番砲塔の砲身が装填位置
2013年、艤装中のズムォルト。1番砲塔の砲身が装填位置

補助ロケット推進部分を持つ長大な誘導砲弾を装填するために、155mm砲は砲身を垂直に立てて下から砲弾を装填する方式です。

  • アメリカ海軍より大西洋で試験航海中のズムウォルト

なお一部の艤装(機関砲やレーダーなど)はまだ未装着の状態です。艦橋トップにあり回転している航海用レーダーは仮の物らしく、完成予想図ではこの部分に小さな塔状のレドームが置かれています。

軍事/生き物ライター

弾道ミサイル防衛、極超音速兵器、無人戦闘兵器、オスプレイなど、ニュースに良く出る最新の軍事的なテーマに付いて解説を行っています。

JSFの最近の記事