Yahoo!ニュース

ヤマハから新型ストリートモデル「FZ25」が登場! 期待を込めてその走りを予想してみた!

佐川健太郎モーターサイクルジャーナリスト
YAMAHA FZ25

ブルーコア・エンジン搭載のハイエンドモデルとしてインドで発売

ヤマハから250ccのニューモデル「FZ25」が登場します。走りの楽しさと燃費・環境性能の両立を具現化する“BLUE CORE”の 新エンジンを搭載したシングルストリートモデルです。

発売は2017年2月からインド市場にて開始されるとのことで日本での発売は未定ですが、いずれ国内投入の可能性もあるでしょう。価格は119,500インド・ルピーということで、日本円に換算すると20万円程度とリーズナブルな設定であることも大いに興味をそそられます。

「FZ25」の主な特徴は、以下のとおり。

1) 街中での実用領域で優れた走行性能を実現するトルクフルなFI搭載 空冷単気筒エンジン。

2) 意のままに操る喜びを体現する148kg軽量ボディ。

3) 先進性をアピールするLEDヘッドライトおよびLCDメーターなど。

デザインはアスリートの逞しい筋肉のイメージにマスフォワード感やダウンフォース感を重ねたスタイル

製造・販売はグループ会社 IYM(India Yamaha Motor Pvt. Ltd.)が行うとのことです。

インドの二輪車市場は年間1,800万台と今や世界最大規模。そのうちの6割が100cc~150ccだそうで、ヤマハではすでに2008年から「FZ」(150cc)や2014年に「FZ‐FI」(150cc)などのFZシリーズを導入しています。

インド市場では近年の所得水準の向上に伴い、高価格帯製品へのニーズが拡大しつつあり、こうした背景を踏まえての今回の「FZ25」の導入となっています。

画像

気になるMT-25との比較は!?

▲FZ25
▲FZ25

以上が、ヤマハからのアナウンスの要約ですが、日本のユーザーが気になるのは既存の250ccスポーツモデルとの比較でしょう。

特に同じヤマハからリースされているネイキッドタイプのMT-25と比べてどうなのかシミュレーションしてみます。

海外サイトなどの情報によると、FZ25のエンジンは空冷SOHC単気筒2バルブの249ccで最高出力は15.4kw(20.9PS)/8,000rpmとなっています。

これに対してMT-25は水冷DOHC並列2気筒4バルブ249ccで最高出力は27kW(36PS)/12,000rpmですから、スペック的には大きな性能差があります。ただ、環境性能を向上させたブルーコア・エンジンを搭載しているということで、技術的なバリューは高いと言えるでしょう。

▲MT-25
▲MT-25

軽量ボディと中速トルクを生かし、街乗りはキビキビと走るはず

画像

また、車重はMTの165kgに対してFZは148kgと17kgも軽く、常用域での実質的な速さのバロメータとなる最大トルクではMTの23N・m(2.3kgf・m)/10,000rpmに対して、FZは20N・m/6,000rpmと遜色ないレベルです。

しかも非常に低い回転数で発揮することを考え合わせると、街乗りなどでは軽快かつキビキビとした走りを実現してくれるものと予想できます。

足回りもサスペンションはフロントが正立フォークでリヤはモノショック、前後シングルディスクブレーキにフロント2ピストン&リヤ1ピストンキャリパーを組み合わせる同じ構造を採用しているし、前後タイヤもほぼ同サイズのチューブレス(リヤは140/70-17で同一。

MTがフロント110/70-17に対しFZは100/80-17)ということで、制動力やコーナリング性能的にも抜かりはないと思われます。

LEDヘッドライトやフルデジタルメーターなどの装備も現代的です。

▲FZ25
▲FZ25

写真で見る限り、スイングアーム形状などに若干のコストダウンが見受けられますが、コスパを考えると全体的にはなかなかの完成度と言えそうです。

インド本国のプロモーションビデオでも、FZ25は軽快な走りを存分にアピールしています。日本でも活況を呈する250ccクラスだけに、ぜひ国内投入を期待したいところですね。

■YAMAHA FZ25 Development Story Video

■YAMAHA FZ25 Technology Video

出典:Webikeバイクニュース

モーターサイクルジャーナリスト

63年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、RECRUITグループ、販促コンサルタント会社を経て独立。趣味が高じてモータージャーナルの世界へ。編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら、「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。㈱モト・マニアックス代表。「Webikeバイクニュース」編集長。日本交通心理学会員 交通心理士。MFJ認定インストラクター。

佐川健太郎の最近の記事