Yahoo!ニュース

沖縄地方 早くて短い梅雨明け

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
11日 那覇市内

【沖縄地方・早くて短い 梅雨明け】

沖縄地方は今日、過去5番目に早い梅雨明けとなりました。

沖縄気象台はきょう沖縄地方は梅雨明けしたとみられる、と発表しました。

11日那覇市内
11日那覇市内

今日の沖縄地方は高気圧に覆われて夏空が広がっています。

今年の沖縄地方の梅雨明けは1951年からの統計開始以降、過去5番目に早い梅雨明けとなりました。

2013年は同日の6月11日に梅雨明けの発表となっています。

今年の梅雨の期間は22日間で、過去3番目に短くなっています。

今年の梅雨明けは平年よりおよそ2週間早く、去年より15日早い梅雨明けとなりました。

今年の梅雨入りは平年よりも遅く先月20日頃となり梅雨期間は22日間と、平年の半分の期間となりました。

(梅雨期間の平年値45日間)

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事