Yahoo!ニュース

石垣島 71メートルの突風はどこで吹いたの?

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
台風15号の眼とスパイラルバンド

【石垣島で71メートルの風を観測】

非常に強い勢力の台風15号が直撃した石垣島では23日夜、観測史上最大の風となる71メートルの風を観測。石垣島では38年ぶりに極値を更新しました。くっきりとした台風の眼は島を囲み、台風の中心付近が通過した様子がわかります。

最大瞬間風速(23日・極値更新)
最大瞬間風速(23日・極値更新)
台風の眼に入るほど中心付近が近かった
台風の眼に入るほど中心付近が近かった

【突風はどこで観測したの?】

気象観測所名の「石垣島」は登野城(とのしろ)という地区です。登野城(とのしろ)は石垣市の南端にあって、南側に海が開けています。

23日レーダー画像
23日レーダー画像

猛烈な風が吹いた時間帯の台風進路図を見てみると、台風の中心が石垣島の真上にあり、中心に向って南よりの風が吹きこんでいました。

過去の石垣島の最大瞬間風速の順位を見てみると、トップ10のほとんどが南風成分でした。

今回の”猛烈な風”は台風の強さ、コース、そして「石垣島」の観測所の場所も関係しているのかもしれませんね。

23日時点の台風進路予想図
23日時点の台風進路予想図

※画像は気象庁・ウェザーマップより。加工済み

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事