Yahoo!ニュース

沖縄はようやく長袖

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
27日午前8時頃沖縄県庁前 長袖出勤が増える

【沖縄にも寒さ】

日本付近は強い寒気の影響で、北海道では大雪、西日本でも雪が降り日本列島が凍えています。ニュースの影に隠れている南の島でも、寒くなっています。沖縄全域で今季の最低気温を更新しました。

【今季一番の冷え込み】

(最低気温)27日正午現在

●国頭村・奥(沖縄本島北部)・・・13.6℃午前9時26分(平年差-3.0℃)

●那覇市・・・・・・・・・・・・16.6℃午前6時53分(平年差-2.1℃)

沖縄の中でも気温が高い先島諸島(宮古島・石垣島など)でも最低気温は16℃台で、1月頃の気温となりました。

27日午前8時頃沖縄県庁前 長袖出勤が増える
27日午前8時頃沖縄県庁前 長袖出勤が増える
27日午前8時頃那覇市内 どんより曇り空
27日午前8時頃那覇市内 どんより曇り空

【ようやく長袖】

今年の沖縄地方は秋から冬にかけても日中の気温が30℃の真夏日を観測するなど、暑さが続いています。今回の寒気でようやく長袖で出勤する人が増えてきました。急な寒さと空気の乾燥に弱い沖縄県民は「寒い寒い」とうつむき加減に背中を丸めて歩いています。

【来週は夏日~向こう一か月も高温】

沖縄地方の冷え込みは一時的で来週12月上旬は夏日が戻る見込みで、気象庁によりますと向こう1ケ月の気温は高いと予想されています。

【沖縄地方・3年ぶりの暖冬に】

先日、気象庁から発表された冬の3か月予報によりますと今年の沖縄地方は暖冬の予想となっており、3年ぶりに暖かい冬となりそうです。もともと暖かい沖縄がさらにHOTになるかもしれませんね。

気象庁 沖縄地方1ヶ月予報

気象庁 沖縄地方3ヶ月予報

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事