Yahoo!ニュース

沖縄・先島諸島 エルニーニョ現象の影響で冬場に長雨 

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
先島諸島では平年の2倍以上の雨

【沖縄の先島諸島(宮古島・石垣島など)は長雨・日照不足】

沖縄の先島諸島には、4年ぶりに『長雨と日照不足に関する気象情報』が出ています。

『長雨と日照不足に関する気象情報』抜粋
『長雨と日照不足に関する気象情報』抜粋

◆『長雨と日照不足に関する沖縄地方気象情報』(沖縄気象台)

【冬場に長雨珍しく】

12月の雨日数(日降水量10ミリ以上)は石垣島で7日となり、平年(3.3日)のおよそ2倍以上となりました。

また、沖縄で300ミリ以上の雨というのは台風や梅雨時期に降る雨、それ以上に相当します。

去年から続くエルニーニョ現象の影響で、平年に比べてフィリピンの東で高気圧循環が強まり、高気圧の縁を廻る湿った南風の影響を受けて、広い範囲で長雨や日照不足の影響が出ていると考えられます。高温も続いています。

雨が降りやすい環境で、次々に気圧の谷や前線が通過、湿った空気の影響もあってまとまった雨量となっています。

【降水量・平年比】

先島諸島は平年の2倍以上の雨
先島諸島は平年の2倍以上の雨

去年12月からの降水量は宮古島で平年のおよそ2倍の雨、石垣島はおよそ2.5倍、波照間は3倍以上となり、那覇に比べて多くなっています。

【日照時間・平年比】

八重山地方は日照時間が少ない
八重山地方は日照時間が少ない

八重山地方で少なく、平年の半分の50%程度となっています。

【今後の見通し】

『長雨と日照不足に関する気象情報』抜粋
『長雨と日照不足に関する気象情報』抜粋

先島諸島ではこの先1ヶ月程度、雨が多く、日照の少ない状態が続く見込みです。

農作物の管理に注意が必要です。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事