Yahoo!ニュース

暖冬で沖縄の桜開花遅れる?

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
沖縄の桜 平年値と去年の統計

【桜開花まだ】

そろそろ沖縄では桜が開花する時期です。

15日(金)の時点で沖縄気象台からまだ開花の発表はありません。

沖縄の桜開花 平年値と去年
沖縄の桜開花 平年値と去年

那覇の開花の平年日は1月18日、去年(2014年)は1月15日でした。

桜が咲くためには一度寒さを経験しなといけません。

沖縄の桜は10℃くらいまで気温が下がる事が必要なのですがこれまでの暖かさの影響で、桜はまだ”つぼみ”で咲いていない状況です。この冬の沖縄地方には強い寒気が入りにくい気象条件となっていました。

今後も寒気の入り方が一時的や弱い寒気の場合は、今年の桜開花の便りはもう少し先かになるもしれませんね。

沖縄の桜と、独特の桜前線についてはこちらをご覧下さい。→※2014年記事 一足先に『サクラサク』

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事