Yahoo!ニュース

嘘つきな鳩山由紀夫元首相。「尖閣諸島は『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」発言、していた

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
フェニックステレビの取材に答える鳩山元首相。動画よりキャプチャ

昨日25日、鳩山由紀夫元首相が香港のフェニックステレビの取材に対して「(中国側から見れば)尖閣諸島は盗んだと思われても仕方ない」と発言していたことを、夜になって「中国側がそういう判断する、というふうな可能性はあるということを申し上げた」と釈明していましたが、問題のインタビュー動画を見れば嘘なのが丸わかりです。

じつはそのフェニックステレビのインタビュー映像がYouTubeにアップされているのです。

鳩山由紀夫元首相が中国側のインタビューに対し「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ない」と問題発言 - YouTube

こちらの動画の22秒あたりで「中国側から見れば、盗んだという風に思われても仕方がない」とハッキリ喋っています。「中国側がそういう判断する、というふうな可能性はある」などと柔らかい表現ではありません。

むしろ「中国側から見れば当然成り立つ話、すなわち、まさに係争地である」と、まるで中国の味方をするかのような発言です。あの……日本の、元首相ですよね?

インタビューを書き起こしてみました。

女性インタビュアー「鳩山閣下、あの、係争地であることを認識されてるようですけれども、改めて、なぜ係争地とお考えなのかを教えてください」

出典:鳩山由紀夫元首相が中国側のインタビューに対し「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ない」と問題発言 - YouTube

鳩山元首相「お互いにこの尖閣、釣魚島に対して、えー、俺たちの島だと言う気持ちは、両方の国が持っていて、ある意味で当然だと思っています。それは中国側から見れば、盗んだという風に思われても仕方がない。ならばそれは、返すべきだというのは、カイロ宣言のなかに尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は十分に、私は中国側から見れば当然成り立つ話だと、すなわち、まさに係争地であると」

出典:鳩山由紀夫元首相が中国側のインタビューに対し「尖閣諸島は日本が盗んだと思われても仕方ない」と問題発言 - YouTube

守れもしない公約を掲げて政権与党となり、総理大臣となり、そして今度は元首相として日本に不利な発言をする。もう中国で政治家を目指してはいかがでしょうか?

政界引退を表明したのであれば、日本の政治について口を出さないで貰いたいものです。鳩山元首相の、民主党の政治は国民に支持されなかったのですから。

なお、釈明の発言についてはFNNニュースの動画ニュースで確認できます。

FNNニュース: 鳩山氏、「中国側がそう判断する可能性があると言った」と釈明

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事