Yahoo!ニュース

Apple、本日17日よりiPhoneアプリの値上げを実施。円安による価格改定

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

海外のApple系ニュースサイト『9to5Mac』によると、Appleが本日17日より日本のiTunes StoreにおいてiPhone・iPadアプリの値上げを実施することをApp Storeの開発者に対してメールで連絡してきたそうです。

Pricing in Japanese App Store to increase due to exchange rate fluctuations | 9to5Mac(2013/10/16)

今回の値上げは円安による為替レートの変動を受けたもので、開発者は値段の変更後にアプリ管理サイト『iTunes Connect』にて新しいレート表を確認できるとのことです。

Appleは今年6月にも開発者が価格レートを85円か100円のどちらかから自由に選択できる変更を行いましたが、今回はこのレートそのものが値上げとなる見込みです。

Apple、iPhoneアプリの値上げを開始。開発者は85円と100円のレートから選択可能 - Yahoo!ニュース(2013/06/29)

選択肢が残されるのか、それとも100円に統一されるのか、はたまた新しい価格レートが適用されるのかはAppleのみぞ知ることです。

記事執筆時点ではまだ値上げは確認されていませんが、米国時間の17日に値上げが行われるのであれば日本時間では本日16時からと予想されます。欲しいiPhoneアプリがある人は今のうちに購入しておいた方が良いでしょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事