Yahoo!ニュース

Jリーガーが『キャプテン翼』の“ツインシュート”を再現した動画がすごい

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
ツインシュートを放つ山口蛍選手と扇原貴宏選手。動画よりキャプチャ。

『セレッソ大阪』の山口蛍選手・扇原貴宏選手・小谷祐喜選手が、高橋陽一先生のサッカー漫画『キャプテン翼』に登場する必殺シュート“ツインシュート”を再現した動画がすごいです。

まずは動画をご覧ください。

小谷選手が後ろからパスしたボールを、山口選手と扇原選手が見事にツインシュートしています。さすがにボールが分裂しているようには見えませんでしたが、これはまさにツインシュート。

連載当時、多くのチビッ子たちが挑戦し、タイミングが合わず一人だけで蹴ってしまったり、友達の足を蹴って怪我させてしまったりして失敗に終わることの多かったあのツインシュートが、Jリーガーのキック力で再現されています。

なお、この動画はJリーグが2014シーズンのプロモーションの一環としてキャプテン翼とコラボレーションした動画の第3弾だそうです。

第3弾なので、もちろん第1弾と第2弾もあります。

Jリーグ×キャプテン翼 #1カミソリシュート

Jリーグ×キャプテン翼 #2反動蹴速迅砲(はんどうしゅうそくじんほう)

カミソリシュートも凄すぎる……。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事