Yahoo!ニュース

iPhone 7は設計が複雑?製造工場が例年よりも早く労働者の雇用を開始

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
(写真:ロイター/アフロ)

『iPhone 7』は旧モデルと比較して設計が複雑なようです。これは、Appleのサプライヤーが例年よりも1ヶ月早く労働者の募集を開始したことから判明しました。

アメリカのニュース専門放送局『CNBC』によると、台湾のフォックスコンとペガトロンが今月より一斉に労働者を雇用し始めているとのことです。

Apple suppliers ramp up hiring in preparation for iPhone 7: Report

台湾の経済新聞『經濟日報(Economic Daily News)』の報道では、これは例年よりも1ヶ月早い雇用であり、とくにフォックスコンが5月から中国本土で雇用を開始したのは2年ぶりになるそうです。

2年前と言えば『iPhone 6』が発売されたときであり、今年のiPhone 7は『iPhone 5s』からiPhone 6へのときと同じような大きな変化をみせるのでしょうか?

また、同誌は早く雇用が開始された理由として「iPhone 7は旧モデルより複雑であり、トレーニングの期間が長く必要になるからだ」と説明しています。たしかにiPhone 7については「Plusにデュアルカメラレンズが採用される」、「7/7 Plus/7 Proの3モデル発売される」といった情報が流れていますが、どこまで真実かは分かりません。

ただし今回の募集については事実のため、スペックアップではなく旧モデルにない機能がiPhone 7に備わっていることは期待して良いでしょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事