Yahoo!ニュース

『iPhone 7 Plus』の名前は『iPhone 7 Pro』になる?

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
iPhone 7 Proのイメージ画像。M.I.C. Gadgetより

5.5インチ版の『iPhone 7 Plus』についてですが、名前がこれまでの「Plus」ではなく『iPhone 7 Pro』になるとの情報が飛び込んできました。

これは中国のApple系ニュースサイト『M.I.C. Gadget』が明らかにしたもので、複数の情報筋からこの情報がもたらされたとのことです。

iPhone 7 Pro - new name of new iPhone X Plus. - MIC Gadget

真偽のほどは不明ですが、Appleが『iPad Air 2』の後継モデルを9.7インチ版『iPad Pro』と名付けたことを考えると、あながち間違いではなさそうな印象を受けます。

これまでは無印、Plus、Proの3モデルになるとの報道

また、この「Pro」の存在は以前からも指摘されていました。ただしそれはiPhone 7、iPhone 7 Plusにくわえて、iPhone 7 Pro(またはiPhone 7 Plus premium)の3モデルになるとの話として。

次期「iPhone」、3種類のモデルが登場か (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

これまでのリーク情報により、iPhone 7 Plusにはデュアルレンズカメラが搭載される可能性は濃厚です。

ただ、それよりも上のスペックを持つ「Pro」モデルが存在するとなると話が難しくなります。というのも、さらに付け加える機能についてのリーク情報が今のところ見当たらないためです。

もちろん『Smart Keyboard』と接続できるようになるSmartConnector端子の話はありますが、SmartConnectorが付いただけで「Pro」に「Plus」よりも大きな魅力があると感じる人は少ないと思います。

そういう意味も考えると、今回のリーク情報はしっくりくるものになっています。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事