Yahoo!ニュース

iPhone 7の新色、ディープブルーではなくフォーマルブラック?

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
iPhone 7の新色フォーマルブラックは5のブラック&スレートに近いかも?

以前『iPhone 7(次期iPhone)』に新色「ディープブルー」が追加されるとの情報を紹介しましたが、情報の訂正が行われました。

6月27日(月)、この新色の情報元となった日本のMac系ブログ『Macお宝鑑定団 blog』が記事を更新し、「新色はディープブルーではなく、黒に近いフォーマルブラックの可能性が高そう」と内容の追記をしています。

また、ディープブルー(フォーマルブラック)の登場にあわせてなくなると言われていたスペースグレイも、より濃い色に変わる可能性があるとのことです。

つまり情報をまとめると、こう。

  • スペースグレイ → 濃ゆくなる
  • ディープブルー → 正しくはフォーマルブラック

濃いグレイとブラック、同じでは?

この訂正情報を読んで思い浮かぶのが、濃いスペースグレイと黒に近いフォーマルブラックとは「それはつまり同じ色なのではないか?」という疑問です。

また、色も分からなかったため「フォーマルブラック」で検索してみたところ、「ブラックフォーマル」なる礼服の画像がたくさん出てきました。

「フォーマルブラック」でヤフった画像。筆者キャプチャ
「フォーマルブラック」でヤフった画像。筆者キャプチャ

たしかに「黒に近い」ですが、やはりこれと濃いグレイではあまり差がないように感じます。個人的には、スペースグレイの色を変えようとしてディープブルーでテストしたものの何らかの理由で中止され、代わりにグレイの色を濃くすることで落ち着いたという理由であればしっくりきます。

『iPhone 5』のブラック復活か?

それにしても「黒」カラーは久しぶりです。

iPhoneのブラックカラーは『iPhone 5』の「ブラック&スレート」を最後にスペースグレイに置き換わったため、この情報が事実であればじつに4年ぶりの復活となります。

懐かしきiPhone 5のブラック。Appleより
懐かしきiPhone 5のブラック。Appleより

フォーマルブラックがどのような色かは分かりませんが、ブラック&スレートに近いと懐かしく感じる人が多くいそうですね。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事