Yahoo!ニュース

iPhone 7、ブラックモデルの塗装が剥がれるとの報告が相次ぐ

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
塗装の剥がれが確認できる写真。Appleのサポートコミュニティより

『iPhone 7』シリーズのブラックモデルの塗装が剥がれ落ちるとして、Appleのサポートコミュニティに多数の苦情があがり話題となっています。

最初にこの問題を報告したユーザーは、約1ヶ月ほどマットブラックモデルを使用したあとの掃除中に塗装が剥がれていることに気づいたとのこと。問題のiPhoneはTPU素材のケースと強化ガラスにて保護しており、「慎重に使用していた」そうです。

苦情が報告されたスレッドでは同様の事例が写真付きで続々とあがってきており、なかには使用期間が1ヶ月に満たないケースもありました。

Appleサポート「有償修理になる」

この問題についてAppleのサポートに問い合わせてみたところ、今のところバッテリー問題のときのような交換プログラムは行われていないため有償修理になるとのことでした。

日本ではジェットブラックモデルにて塗装剥がれが報告されており、報告数が増えれば何らかの対応が行われる可能性もあります。

同様の問題が起きている方は、購入したばかりであればまずはキャリアに報告すると良いでしょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事