Yahoo!ニュース

うるま市女性暴行殺害―「日米地位協定こそ犯罪の温床」見直さない安倍政権にも批判

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
今月25日晩に行われた事件への抗議活動。首相官邸前で志葉が撮影

沖縄県うるま市の20歳の女性会社員が、嘉手納基地で働く米軍属で、元海兵隊員であるシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者に、暴行・殺害されたとみられる事件で、25日、首相官邸前では、約400人の人々が集まり抗議を行った。市民団体「沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック」の呼びかけによるもので、発言者からは、在日米軍のみならず、日米地位協定の見直さないなど、米軍基地問題への安倍政権への対応にも、厳しい意見が相次いだ。

抗議集会では、米軍の新基地が建設中の沖縄県・辺野古から、現地で反対運動を行っている山城博治さん(沖縄平和運動センター)が、電話を通じてスピーチ。「米軍による事件が起きる度に『綱紀粛正』が約束されるが、約束は破られ続けた。『綱紀粛正』ではなく、基地を無くさなくてはいけない」と訴えた。女性団体「I女性会議」の池田万佐代さんもマイクを握り、「日米地位協定を一言一句変えようとしない、指一本触れようとしない」と自民党のこの間の対応を批判した。日米地位協定は在日米軍及び米軍属に様々な特権を与えているため、米軍による刑事事件捜査の壁となっていると指摘され続けているが、安倍首相が来日中のオバマ米大統領と会談した際も、運用改善は議論したものの、地位協定見直し自体については言及されなかった。

菱山南帆子さん
菱山南帆子さん

安保法制に反対する「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の菱山南帆子さんも「日米地位協定こそ犯罪の温床」と批判した。さらに今回の事件について、安倍政権閣僚から「オバマ米大統領訪日前にタイミングが悪い」との発言があったと報道されている件について、「許せない。人の命をなんだと思っているのでしょうか?命を大事にしない安倍政権には、『命どぅ宝』(沖縄方言で「命こそ宝」の意)を持って立ち向かないといけません」と呼びかけた。

集会には、福島みずほ参議院議員(社民)も駆けつけ、「党として、米国大使館に抗議していくが、もう抗議が必要ない状況にしなくてはいけない。米軍基地と女性の人権は両立しない」と、沖縄の米軍基地問題への抜本的な対応が必要との見解を示した。

集会でスピーチする福島みずほ参議院議員
集会でスピーチする福島みずほ参議院議員

うるま市での事件については、本日26日17時半より、参議院議員会館の講堂で、「女たちは怒っている!緊急集会 」が行われるなど、今後も安倍政権の対応に批判が高まりそうだ。

(了)

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事