Yahoo!ニュース

「景気が良くなる」という目先の利益に騙される愚

田中良紹ジャーナリスト

フーテン老人世直し録(166)

葉月某日

新国立競技場の建設計画を巡る杜撰さが色々と明るみに出てきた。7日に開かれた第三者検証委員会に提出された資料によると、事業主体のJSC(日本スポーツ振興センター)が当初1300億円としていた工事費は、オリンピック招致が決まる前から設計業者に3000億円超と見積もられ、しかしそれでも招致活動は続けられた。

そしてIOC総会に乗り込んだ安倍総理は「どこの競技場とも似ていない真新しいスタジアム」と「確かな財政措置」を売りにオリンピック招致を勝ち取った。

ところが3000億円という数字が公表されると世論の批判が高まる。そこでJSCは1300億円に近い「見せかけ」の数字を作るようになる。今年の初めにゼネコンからも3000億円超と見積もられると、JSCはそれとは別に2100億円の数字を作って文科省に報告していた。

おそらく「見せかけ」の数字で誤魔化しておけばあとはどうにでもなると高をくくっていたのだろう。森元総理が言うように「日本国民は日露戦争勝利以来の喜びようだった」と考えているから、ぎりぎりになって「オリンピックのため」と言えばどんな数字でも国民は受け入れると思っていたのである。まさか白紙撤回など考えてもいなかった。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー 2015年8月

税込550(記事6本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾@兎」のお知らせ 日時:4月28日(日)16時から17時半。場所:東京都大田区上池台1丁目のスナック「兎」(03-3727-2806)池上線長原駅から徒歩5分。会費:1500円。お申し込みはmaruyamase@securo-japan.com。

田中良紹の最近の記事