Yahoo!ニュース

ブルース刑事ならぬジャズ刑事誕生?

富澤えいち音楽ライター/ジャズ評論家

県内一安全なカフェに 前刑事部長がジャズ喫茶|くまにちコム

県警を今春退職した前刑事部長の堀江伸さん(59)=熊本市中央区=が25日、同市中央区水道町にジャズ喫茶をオープン。マスターとして第二の人生をスタートさせる。キャッチフレーズは「熊本一安全なカフェ」。「繁華街には中高年男性が暇つぶしできる場所が少ない。音楽と会話を楽しめる店にしたい」と張り切っている。

出典:県内一安全なカフェに 前刑事部長がジャズ喫茶|くまにちコム

このニュースを読んでいて、「ん? ジャズ刑事?」と思わず口走ってしまいました。

どこかで聞いたことがあるような、「××刑事」というフレーズ。そう、それはテレビドラマ「太陽にほえろ!」シリーズで慣例化していた、刑事役のニックネームです。

”マカロニ”に始まって、いろんなニックネームの登場人物がいるのですが、音楽、ことにジャズに関係しそうなのは、”ブルース”と”デューク”でしょうか。

閑話休題。

この”ジャズ刑事”こと堀江伸さんは、元は県警の刑事(私服警官)のなかでいちばん偉い地位にいた人だそうです。だから、「安全なカフェ」なんだそうですが、それってその昔、オトナの雰囲気に憧れて学校帰りにジャズ喫茶に通っていた我が身からすると、客寄せとして逆効果なのではと、要らぬ心配をしてしまうのですが……。

でも、キース・ジャレットが好きな刑事さんなんて、なんだか2時間ドラマになりそうな感じがしますね(笑)。

♪太陽にほえろ! ブルース刑事のテーマ

♪太陽にほえろ! デューク刑事のテーマ

音楽ライター/ジャズ評論家

東京生まれ。学生時代に専門誌「ジャズライフ」などでライター活動を開始、ミュージシャンのインタビューやライヴ取材に明け暮れる。専門誌以外にもファッション誌や一般情報誌のジャズ企画で構成や執筆を担当するなど、トレンドとしてのジャズの紹介や分析にも数多く関わる。2004年『ジャズを読む事典』(NHK出版生活人新書)、2012年『頑張らないジャズの聴き方』(ヤマハミュージックメディア)、を上梓。2012年からYahoo!ニュース個人のオーサーとして記事を提供中。2022年文庫版『ジャズの聴き方を見つける本』(ヤマハミュージックHD)。

富澤えいちの最近の記事