Yahoo!ニュース

ソフトバンク内川らのWBC開催の来季開幕「1週間遅らせて」は実現しないだろう

豊浦彰太郎Baseball Writer
この興奮を来春また味わいたいものだが・・・(写真:YUTAKA/アフロ)

NPB選手会が、WBCが予定されている来季の開幕を1週間遅らせるようNPBに要望したらしい。理由は、WBC後の調整期間を確保するためだと言う。

個人的には、そうすれば良いと思う。もともとNPBの日程はスカスカで、1週間くらい遅らせたところで、それを吸収する余地はいくらでもあるからだ。今後の、ブランクの少ない日程編成への良いテストケースにもなる。しかし、NPB機構はそれに応じないのではないだろうか。

現時点では来年のWBCの日程も、NPB開幕日も発表されていない。しかし、過去3回のWBCは3月20日前後に終了しており、NPBの開幕は3月の最終週末というのが通例で、それを来季に当てはめると3月31日となる。ということは、選手会の要望は4月7日となる。

NPBの日程はスカスカだと述べた。今季を例にとると、交流戦後に4日間の空白があるし、シーズン最終日からクライマックスシリーズ(CS)開幕まで12日も空いている。CSファイナルステージがフルの6戦になっても、日本シリーズまで3日もある。これらのブランクは、雨天中止のケースを想定しても間延び感は拭えない。加えて、シーズン中の多くの月曜日ではそもそも試合が組まれていない(これは別の意味で、マーケティング上大きな損失だ)。物理的には、開幕が1週間遅くなることくらい屁の河童だと思う。

しかし、それでもNPBは応じないだろう。なぜなら、NPBとしてはすでに大枠を決めた来季日程を、選手会の要望によって変更することになると、「選手会に屈した」前例になるからだ。NPBが選手会を対等なパートナーとして認知していない限り、譲歩の可能性は低いように思える。

また、選手会の要望は「開幕を遅らせて」としか報道されていないが、閉幕はどう考えているのだろうか?ひょっとして、そのまま日本シリーズ最終戦の日程まで「1週間遅らせて」ということなのだろうか?そうだとすると、チト情けないと思う。

Baseball Writer

福岡県出身で、少年時代は太平洋クラブ~クラウンライターのファン。1971年のオリオールズ来日以来のMLBマニアで、本業の合間を縫って北米48球場を訪れた。北京、台北、台中、シドニーでもメジャーを観戦。近年は渡米時に球場跡地や野球博物館巡りにも精を出す。『SLUGGER』『J SPORTS』『まぐまぐ』のポータルサイト『mine』でも執筆中で、03-08年はスカパー!で、16年からはDAZNでMLB中継の解説を担当。著書に『ビジネスマンの視点で見たMLBとNPB』(彩流社)

豊浦彰太郎の最近の記事