Yahoo!ニュース

放送30周年「世界ふしぎ発見!」が支持され続ける理由

碓井広義メディア文化評論家

土曜夜の「世界ふしぎ発見!」(TBS系)が、放送30周年を迎えた。変化も浮き沈みも激しいテレビの世界で、長期にわたって視聴者から支持され続ける理由(わけ)を探ってみたい。

コンセプトは「歴史と遊ぶ」

放送開始は、バブル景気の時代だった1986年である。テレビ界では、「楽しくなければテレビじゃない」を標榜(ひょうぼう)するフジテレビの番組が人気を得ていた。

それに対し、「楽しいだけがテレビじゃない」の精神で登場してきたのがこの番組だ。目指していたのは、新たな「知的エンターテインメント」であり、「面白くてタメになる番組」だった。

30年間、一貫して番組作りを行っているのが、制作会社のテレビマンユニオン。この番組を企画したのは、現在もゼネラルプロデューサーを務める重延浩(現・取締役会長)だ。

重延は番組コンセプトとして「歴史と遊ぶ」を掲げ、企画書の冒頭には「あなたもインディ・ジョーンズになってみませんか」と書いた。だから、番組で歴史の現場に立つのはレポーターではなく、ミステリーハンターなのである。

海外取材では、事前に徹底したリサーチ(調査)が行われる。テレビ界に、「リサーチャー」という新しい“専門職”を誕生させたのも「ふしぎ発見!」だ。

また世界各地に飛んだディレクターたちも、リサーチャーから得た情報だけでなく、「現地の人も知らないような」ネタを見つけようと努力する。その上で、視聴者にどう見せるのか、どう伝えるのかを必死で考えるのだ。

気づかれないように進化する

さらに、「ふしぎ発見!」が単なるクイズ番組ではなく、クイズ&トークというスタイルをとったことも新鮮だった。司会者(草野仁)と出演者(黒柳徹子たち)は、「親しき仲にも礼儀あり」の距離を保ちつつ、ユーモアと緊張感に満ちたスタジオを展開している。

かつて「笑っていいとも!」「オレたちひょうきん族」といった放送史に残る番組を手がけた、フジテレビの横澤彪プロデューサー(2011年没)が、亡くなる3ヶ月前、重延にこう言った。「君、『ふしぎ発見!』が今、番組の中で一番新しいよ。いつも視聴者に気づかれないように変わっている」。

放送開始から四半世紀が過ぎた番組を、「新しい」と評価してくれたのだ。

番組が長く続くと、知らぬ間に作り手自身が飽きてきたり、成功体験にあぐらをかいたりすることがある。その時点で番組の進化は止まり、しかも視聴者はそれを見逃さない。

しかし、この番組の作り手たちは、常に好奇心に満ちた目で歴史と人間に向き合っている。もちろん慢心したり、視聴者を侮ったりもしていない。むしろ感じるのは、歴史とテレビというメディアに対するリスペクトだ。

ぜひ、これからも「テレビに何ができるか」を探りながら、視聴者と共に歴史と遊び続けてほしい。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

碓井広義の最近の記事