Yahoo!ニュース

3.11祈りの意味と力:東日本大震災から3年の「Pray for Japan」

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

2013.3.11、14:46。日本各地で黙祷が献げられた。世界でも、日本のために祈りが献げられている。祈ることは忘れないこと。祈ることは共に泣くこと。祈ることは希望を持つこと。祈ることは行動することだ。

■3.11と祈り

2011.3.11。あの日から、日本は祈りに包まれました。

世界に祈りの輪が広がりました。

「Pray for Japan」(日本のために祈ろう)の言葉のもと、日本は祈りに包まれていました。

3年目の3.11である今日も、日本は祈りに包まれています。日本国内で、海外で、多くの人が、日本のために祈っています。

東日本大震災の発生から11日で3年になる。被災した各地では、早朝から祈りがささげられている。〜訪れた人は遺族の眠る墓に手を合わせ、震災で犠牲になった人や復興への祈りをささげた。

出典:あの日を忘れない…被災各地で祈りささげる 日本テレビ系(NNN) 3月11日Y!

東日本大震災から3年。被災地など各地で地震発生時刻の午後2時46分に黙とうが捧げられました。震災による死者は1万5884人、いまだに行方不明者は2633人に上っています。避難生活を送っているのは27万人余り。そのうち10万人以上がいまだに仮設住宅での暮らしを余儀なくされるなど、復興の遅れが指摘される中、この日を迎えました。

出典:東日本大震災から3年 午後2時46分に各地で黙とうテレビ朝日系(ANN) 3月11日Y!

東日本大震災から3年になるのを前に、米ニューヨーク市の教会で9日、追悼式典が開かれ、集まった邦人ら約400人が犠牲者に祈りをささげた。

出典:東日本大震災3年 NYから祈り 産経新聞 3月11日Y!

■祈りは無意味か

祈りなど、無意味でしょうか。

いいえ、たとえば、祈られている人は病気の治りが良いという実証的な研究もあるほどです。

そして、真の祈りは行動が伴います。

日本中が、世界中が、祈り心を持ち、被災地の人々を支援する活動を行います。

また、真の行動には祈りが伴います。寄付された1ドルに、ボランティアの汗の一滴に、少しでも役に立ちたいという愛と祈りが込められているはずです。

亡くなった方々のために祈る人々がいます。亡くなった人は帰ってこない。ただ祈ることしかできない。でも、鎮まって祈るなかで、心は少しずつ、本当に少しずつですが、癒されていくでしょう。

祈りに決まった言葉はありません。悲しみ、怒り、恨み、どの感情でも、その時々の感情を出すことで、心は癒されます。

ご遺族のために祈る方々もいます。

祈りとは、「泣くものと共に泣くこと」です。祈ることしかできないけれど、祈ることならできるでしょう。

■祈りの力

共に心から祈るとき、私達の心に絆が生まれます。祈られている子は、強く生きます。祈ることで、亡くなった方と対話している方もいるでしょう。コミュニケーションは、癒しと理解を生みます。相手が、亡くなっていても同様です。

こんなことを語っていますが、私はもともと祈り深い人間などではありません。祈るひまがあれば行動しろと思うほどです。でも、マザーテレサの本を読んで考えました。

マザーは、行動の人です。でも彼女が最も大切にしていたのは、祈りでした。祈りがあったから、彼女の勇気と大胆さが生まれたのでしょう。そして、20世紀の奇跡が生まれました。

たった一人の、よそ者の白人のキリスト教徒が始めた活動が、インド中に、世界中に広がり、世界を変える奇跡が起きました。

■祈り心を持って

祈り心を持って、深く悲しむ。共に泣く。祈り心を持って、寄付をする、ボランティアをする、検索する(3月11日、「3.11」で検索するだけで震災復興支援になります)。そして祈り心をもって、互いに支え合いたいと思います。

辛いときに、たとえ事実であっても、ますます暗くなるだけの話なんか聞きたくありません。辛いときに、ただ明るいだけの前向きの話なんか聞きたくありません。辛いときに親切の押しつけなんかいりません。でも、本当に辛いとき、愛をもって祈ってくれる人がいます。

現実の困難を知り、前途の厳しさもわかったその上で、共に泣き、支えてくれて、そして希望をを捨てずに祈ってくれる人がいます。

この祈りは、力になります。

祈るということは、忘れていないということです。

3.11.14:46 黙祷。

東日本大震災から11日で3年を迎え、政府主催の追悼式が東京都千代田区の国立劇場で営まれた。天皇、皇后両陛下、安倍晋三首相ら三権の長、犠牲者の遺族代表ら約1200人が参列。大震災が起きた午後2時46分から1分間、黙とうし、犠牲者の冥福を祈る。

出典:犠牲者の冥福祈る=政府が追悼式―東日本大震災3年 時事通信 3月11日(火)14時47分Y!

画像
社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事