Yahoo!ニュース

『おかあさんがおかあさんになった日』:お母さんに優しい国になるために・良い子育てのために

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

■長野ヒデ子作『おかあさんがおかあさんになった日』

絵本『おかあさんがおかあさんになった日』。病院での、出産の日の出来事が描かれます。おかあさんが、自分の子どもに、あなたが生まれた日の出来事、おかあさんがおかあさんになった日の出来事を語る形で、物語は進みます。

特に事件が起きるわけではありません。怪獣も妖精も出てきません。どの家庭にも、どのお母さんにも起きた、出産の一日の出来事が語られます。

みんなに望まれて、あなたが生まれた。みんながあなたの誕生を喜んだ。出産の産みの苦しみはあるけれど、おかあさんはあなたのおかあさんになれてとても幸せだと、絵本のお母さんは語ります。

■「お母さんに優しい国」:みんなが愛に包まれて

お母さんも、お父さんも、生まれてきた赤ちゃんも、先に生まれたお兄ちゃんも、みんなが愛で包まれ、感動と喜びで包まれます。なんてすてきな出産なのでしょう。

5月第2日曜日は母の日。国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」による「お母さんに優しい国」ランキング調査によれば、日本は179カ国のなかで32位だったそうです。

お母さんを幸せにすることが、子どもの幸せにつながるでしょう。どの子どもも、お母さんの不幸を喜んだりはしません。子どもは、お母さんの笑顔が大好きです。

お母さんへの優しさとは、母が守られ、子どもが守られ、家族が守られ、お母さんの外での仕事も守られること、お母さんの人生が輝けるようにすることでしょう。

そうして、みんなの愛で包まれながら、一人一人の子どもが生まれてくることができる国が、お母さんに優しい国です。

日本は、母子の健康や命はとても守られているのですが、女性議員の少なさなどにより「お母さんに優しい国」の順位が下がりました。職場で「マタハラ」が起きるような国は、お母さんに優しい国とは言えないでしょう。お母さんになることと議員になることの二者択一が迫られるような国は、お母さんに優しい国ではないでしょう。

「あなたのために私の人生を犠牲にした」などと母に言われて嬉しい子どもはいません。

■「おかあさんありがとう」の心

主婦の仕事は、なかなか感謝されません。当たり前だと思われます。外で仕事をして遅く帰って来れば、「遅くまでお疲れ様」ではなくて、「遅い!おなかすいた!」と子どもに文句を言われることもあるかもしれません。

仕事で悩み、子どもは言うことを聞かず、夫とも悩みを共感できないとすれば、心は疲れ果てます。お母さんになれた喜びを、忘れてしまうかもしれません。

子どもは、本来おかあさんが大好きです。「おかあさんありがとう」と思える子どもは、幸せな子どもです。普段はなかなか恥ずかしくて言えないかもしれませんが、母の日や誕生日など、チャンスはいろいろあります。

周囲がちょっと手伝ってあげて、「おかあさんありがとう」を心と形で伝える。そうすると、おかあさんも母になれた喜びを思い出す。みんながハッピーになれそうです。

すべての人は、お母さんから生まれてきます。母親に優しく、おかあさんがお母さんになれた喜びを感じられる社会が、私たちみんなとっても良い社会なのだと思います。

☆長野ヒデ子・さく『おかあさんがおかあさんになった日』童心社

(同じ作者による続編で『おとうさんがおとうさんになった日』もあります。)

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事