Yahoo!ニュース

母乳が出ないお母さんへ:もちろんあなたは大丈夫。

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
(写真はイメージ)(写真:アフロ)

■母乳神話?

女性の社会進出と人工ミルク(粉ミルク)の進歩によって、一時期母乳で赤ん坊を育てる母親は減りました。母乳をあげるとバストの形が悪くなるなどという親もいました。

ところが今は、母乳ブームです。多くの産院も、WHOも、母乳を勧めています。母乳は、様々な優れた面を持っています。

しかし、科学的に良いことが確かめられているとはいえ、「ブーム」は何事も要注意です。しばしば行きすぎます。母乳神話というほどに、あまりにも母乳を絶対視する人もいるほどです。

■母乳が出ずに悩む母親たち

現在では、妊産婦の9割が母乳での子育てを望んでいます。その一方、母乳が思うように出ないために悩んでいる母親がたくさんいます。赤ちゃんの子育てに悩む人の4割は、母乳に絡んだ悩みです。

NHKテレビで6月11日に放送された「目撃!日本列島:“母乳ブーム”のかげで~追い詰められる母親たち~」では、苦しむ母親たちが紹介されていました。

母乳が出ない母親が、自分はだめな母親だと自分を追い詰めます。何が何でも「完全母乳育児」にこだわってしまう母親もいます。母乳とミルクの「混合育児」すら、本当は必要な場合でも、負い目を感じてしまう母親もいます。

母乳を与えるときに痛みを感じる母親もいます。とても痛いのですが、我慢すべきと家族から責められたり、自分で責めてしまう人もいます。

出産と育児は、ドラマやCMのように、何の問題もなくスムーズに進むとイメージしやすいのですが、実際は様々なトラブルが起きます。

母乳が出にくい理由ははっきりしませんが、体調の問題やストレスの問題なども考えられます。

■「大丈夫だよ」

私の知り合いの話です。

お母さんは、ぜひ母乳で育てたいと思いました。ところが、母乳がなかなか出ません。いろいろと努力するのですが、やっぱり出ません。お母さんは、必死になって母乳を出そうとして、育児ノイローゼのようになってしまいました。

赤ちゃんを抱っこし、乳首を無理にくわえさせ、「もっと強く吸うのよ!そんなんじゃダメでしょ!」と赤ちゃんを叱りつけ、泣きながら授乳していました。

そこに、夫が帰ってきました。彼は、妻の後ろから優しく肩を抱き、「大丈夫だよ」と言ってくれました。

その時、苦しかった心がすっと楽になったそうです。肩の力が抜け、子育てを楽しむことができるようになり、そして、母乳も少しずつ出るようになったそうです。

■子育てはトータルで考えよう

母乳は良いものです。でも、母乳でないと親も子もだめになるわけではありません。子どもには両親がいた方が良いでしょうが、片親だとだめなわけではありません。親は、健康で、お金もあった方が良いでしょうが、そうでなければだめなわけではありません。

子どもが育つ環境は、空気がきれいなところが良いでしょう。でも、大都会がだめなわけではありません。子どもの暮らす町には、立派な動物園や美術館や博物館があった方が良いでしょう。でも、地方の小さな町や農村がだめなわけではありません。

母乳が良いことも、きれいな空気が良いことも、科学的な事実です。しかし、子育てに関することのほとんどは、「〜の方が良い」です。「〜でなければだめ」ではありません。これも、科学的事実です。それに、すべてのことを良くすることなどできません。

アウトドアスポーツが得意な親と、読書好きの親と、どっちが良いかなんて、よくわかりません。どちらも、一長一短でしょう。

母乳が出ないことで悩みすぎて笑顔になれないくらいなら、笑顔で人工ミルクをあげて、子育てを楽しむことの方が、子どもにとっても母親にとっても、ずっと良いことでしょう。

母乳で育てられるように、工夫することは良いことだと思います。けれども、そのことだけにエネルギーを注ぐと、おかしなことになりかねません。

子育ては、トータルで考えましょう。何か一つのことで、人生が決まるわけではありません。大切なのは、何があっても、子どもを責めたり、自分を責めたりしないことです。

あなたは、あなたの母親の母乳が出なかったら、母親を嫌いになるでしょうか。

子育てに最も大切なのは、母乳が出るかどうかではなく、子育てに幸福感を持つことなのです。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事