Yahoo!ニュース

どんな名言が人生を豊かにしてくれるのか? ……名言に共通するポイントとは?

横山信弘経営コラムニスト
名言の共通ポイントを分析してみた……

人生を豊かにする名言の共通点とは?

何事も分解し、共通点を探りだし、その共通点でカテゴライズすることで見えてくるものがあります。

後世まで伝えられる名言、偉人たちが残した名言に触れていると、共通点があることに気付きます。それは「始める」「続ける」「やり切る」の3つです。これを名言風に変換すると、「さあ、やろう」「逃げないで」「あきらめるな」という感じになります。

「綺麗ごと」を真に受けるな! 「キラキラワード」が日本をダメにするに書いたような「射幸心」を煽るキラキラワードが名言になることはありません。要するに「努力しないほうが儲かる」「ムリしないほうがうまくいくさ」「好きなこと、楽しいことだけやればいい」という綺麗ごとです。

実際に、「始める」「続ける」「やり切る」に近い名言をいくつか書き出していきましょう。

< 共通ポイント:始める >

● 長い間、考え込んでいる者が、最善を選べている訳ではない。(ゲーテ)

● チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ。(本田宗一郎)

● 成功の反対は失敗ではなく「やらないこと」だ。(佐々木則夫)

● どんな馬鹿げた考えでも、行動を起こさないと世界は変わらない。(マイケル・ムーア)

< 共通ポイント:続ける >

● 小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道。(イチロー選手)

● 失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる。(松下幸之助)

● 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。(高橋歩)

● いまこの1秒の集積が1日となり、その1日の積み重ねが1週間、1ヵ月、1年となって、気がついたら、あれほど高く、手の届かないように見えた山頂に立っていたというのが私たちの人生のありようなのです。(稲盛和夫)

< 共通ポイント:やり切る >

● 目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。気にすることなく、やり遂げなさい。(マザー・テレサ)

● 成功するには成功するまで決して諦めないことだ。(アンドリュー・カーネギー)

● あきらめたらそこで試合終了だよ。 (安西監督:スラムダンク)

● 100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中であきらめてしまう。(松岡修造)

名言は「泥臭いこと」を奨励している?

多くの人が名言・格言に触れると、心に響くはずです。しかし高度情報化時代になってから、私たちはギャンブル性の高い「キラキラワード」にさらされています。いつの時代になっても名言の共通ポイントが不変であることに注目したいですね。

すべての偉大な戦略は、最終的にドンくさい作業によって実現される。(ピーター・ドラッカー)

という名言もあるように、「綺麗ごと」よりも「泥臭いこと」の繰り返しが、私たちの人生を豊かにしてくれるのだと思います。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事