Yahoo!ニュース

「微力ながら」「草葉の陰から」……応援すると言う人の特徴と見分け方

横山信弘経営コラムニスト
がんばれよ! 草葉の陰から応援しているから!(写真:アフロ)

何かの目標をめざしているとき、いろいろな壁にぶち当たるときがあります。そんなとき、応援してくれる人が近くにいると力になりますよね。まさにマラソンランナーに向かって声援を送る沿道の方々のような存在です。

ただ、あくまでも応援してくれる人は、単に「応援する」と言っているだけであって、具体的に何か手助けしてくれるのか、協力してくれるのかはハッキリとわかりません。「応援者」なのか「協力者」なのかを見分ける術を持ったほうがストレスを溜めずに済むので、ここを見分けられるようにしたいですね。

私は自分が何かをやり遂げたいと考えた場合、「応援する」「協力する」と言ってくれる人が実際どうなのかを、「演劇」に関わる人物でたとえることが多いので、今回はそれを紹介します。

●舞台役者……実際に舞台にあがって演じてくれる役者

●裏方……舞台役者が演技に集中できるよう、あらゆる裏のサポートをしてくれる人

●観客……舞台を観賞しに来てくれる人

●集客……観客を集めてくれる人

●宣伝……観客を集められるかどうかは別にして宣伝はしてくれる人

●口だけ……集客も宣伝もしてくれない人

このように分類すると、「応援する」「協力する」「何かあったら手伝うよ」と言ってくれる人が、実際はどのようなスタンスなのかを区別できるようになります。実際に困ったことがあって声を掛けたとき、

「そんなに困ってるんだったら手伝うよ。じゃあ、具体的に何をしたらいい?」

と言ってくれる人がいたら、裏方、観客、集客、宣伝……のどれかに当てはまります。依頼することのレベルによって、どこまで引き受けてくれるかは、その人の気持ちや置かれた状況によって変わってくるでしょうが。

「そこまではできないけど、これぐらいならやるよ」

と言ってくれ、実際に当事者のように働いてくれたら「裏方」。一緒に動くことはできなくても、こちらが求めていることをコミットしてやり切ろうとしてくれたら「観客」もしくは「集客」。コミットまではせず、その人のできる範囲のレベルでやってくれるのは「宣伝」となります。

「微力ながら協力するよ」

と言う人は、せめて「宣伝」のレベルまでをやってくれることを普通は期待します。

「わが社の社風を変えたいんだ。そのために有志でプロジェクトチームを作ることにした」

とあなたが言ったとき、

「微力ながら協力するよ」

と言って、チームの主要メンバーにまでなってくれるのか。それとも実際にプロジェクトで何かをするときに率先して参加するのか。プロジェクトチームが呼びかけていることに成果を出すまで協力するのか。それとも、社内に宣伝ぐらいはしてくれるのか――ということです。

会社の専務に「微力ながら協力する」と言われたら、「それなら来月の経営会議のとき、部長の皆さんにこのプロジェクトについてご説明いただけませんか。プロジェクトの存在を言ってくれるだけでいいんです」と依頼したくなるもの。にもかかわらず、

「そういうことは……専務の私がやることじゃないだろう。常務のほうが適任じゃないのかなァ」

などと言われたら、ああこの人は「口だけ」だなとわかります。「協力する」「応援する」とは言うものの、具体的な行動をとってくれない人なのです。

いっぽう「草葉の陰から応援する」と言う人は、額面通りと受け止めたほうがよいでしょう。「応援するとは口で言ってるけど、何もしないからね」と念を押している人です。社交辞令的に「応援する」と言っているだけであり、強い期待をしないほうが身のためです。

「応援する」「協力する」と言う人に過度な期待をしてしまい、実際に頼みごとをして裏切られたときのショックは大きいものです。こちらが真剣に頑張っていれば頑張っているほど、そういう人に対して「口だけで何もしてくれない」と非難したくなるものです。

何らかの目標を絶対達成したいと考えたとき、このようなストレスは大敵。「私だって応援するとは言ったものの、具体的には何もしなかったこともある」などと自分に言って聞かせ、サバサバした気持ちで他の方に声をかければいいでしょう。

自分の上司や部下のように、はじめから同じ「舞台役者」なのに、何もしてくれないのであれば別ですが、パートナー企業の人であったり、身近な友人・知人に過度の期待をすると傷つくことが多いので気をつけたいですね。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事