Yahoo!ニュース

3位決定戦の相手は、アメリカ。育成年代の集大成となるラストマッチでヤングなでしこは輝くか(2)

松原渓スポーツジャーナリスト
遊びを取り入れたトレーニングでパスの質を高める(C)松原渓

パプアニューギニアで開催されているU-20女子ワールドカップは、今日(3日)、決勝と3位決定戦が行われる。日本は3位決定戦でアメリカと対戦する。

キックオフは16:00(日本時間15:00)。

3位決定戦の相手は、アメリカ。育成年代の集大成となるラストマッチでヤングなでしこは輝くか(1)

【監督・選手コメント(U-20アメリカ代表戦前)】

高倉監督
高倉監督

高倉監督(試合前日)

ーー3位決定戦に向けて、今の心境をお聞かせください。

一番大きな目標には届かなかったので、非常に残念ですけれども、全員気持ちは切り替わっています。とにかくメダルを持って帰るために、一丸となってやっていこうという感じです。

ーー相手の守備をどのように崩す狙いを持っていらっしゃいますか?

相手がブロックを作って中盤から奪いにくることは想定できます。その中で、今まで通り、多くの選手が絡んで相手に的を絞らせずにボールを運びながら、アイデアのあるサッカーをして、最後はしっかり(ゴールを)仕止めたいですね。

ーーこのチームで戦う最後の試合になりますが、どのようなサッカーを見せたいですか?

すごくいい選手が揃っているチームだと思います。いろいろな選手のアイデアを出しながら、全員がいつも繋がって一体になっている、攻守に連動性のある、見ていて面白いサッカーをしたいです。

ーーメダルがかかる試合ですが、それ以外に選手たちに感じて欲しいものはどのようなことでしょうか?

本番でしか味わえない、勝負のあやであるとか、ゲームの中でのワンプレーの重みというものがあります。(準決勝で)フランスと良い試合をやっても勝てなかった理由を、私もずっと考えていますけれど、選手もそれを考えていると思います。惜しい試合だったとか、いい内容だったということではなくて、勝つために何が必要かということを得てほしいです。一つひとつのプレーや、ボールを持っている時と持っていない時の動きの質であったり、こだわりであったり、そういうものを学んで、持ち帰ってほしいですね。

乗松
乗松

DF 乗松瑠華(試合前々日公式会見)

ーー3位決定戦に向けて、どのような意気込みで臨まれますか?

このチームで戦う最後のゲームになりますし、メダルを賭けた戦いになるので、絶対に勝ちたいです。

ーー日本とアメリカは、過去にA代表同士がワールドカップやオリンピックの決勝で競い合いましたが、どのような印象を持っていますか?

小さい頃、自分がなでしこジャパンに入りたいと思って試合を観るようになった頃から、アメリカはずっと強い国というイメージがあります。いつかワールドカップの舞台で対戦したいと思っていたので、3位決定戦の舞台で、憧れていたアメリカと対戦できるのがとても楽しみです。

北川
北川

DF 北川ひかる(試合前々日)

ーーこの大会を通じて、個人としてはここまでどのように成長して来られたと思いますか?

グループリーグでは自分のパフォーマンスが良くなかったのですが、1試合ごとに悪いところは修正してきました。決勝トーナメントでは、徐々に自分のプレーを取り戻すことが出来ていると思います。自分らしさという面では、もっと攻撃参加で得点に絡んだり、チームを自分が中心となって盛り上げていかなければいけないと思うのですが、それがまだできていないのは反省点です。次の試合でしっかりと見せていきたいと思います。

ーーフランスとの準決勝の敗戦を、今後に向けてどのようにつなげていきたいと考えていますか?

フランスに負けてしまった後は、何が何だかよく分かっていませんでした。でも、落ち着いて考えてみたら、世界で勝つためにはもっと基準を上げてトレーニングしていかないと勝てないと感じました。ここからが、(自分自身が)なでしこジャパンに入っていくためのスタートだと思います。

ーー3位決定戦ではどのようなプレーをイメージされていますか?

今、できることを精一杯やる、ということを強く意識しています。まだできることはたくさんありますし、自分の良さを最大限に出していきたいです。たくさん応援してくれている方がいるので、絶対にメダルを持って帰りたいですし、もし最初に相手に点を入れられてしまったとしても、日本らしいサッカーで得点して、勝利することが一番大事だと思います。

上野
上野

FW 上野真実(試合前々日)

ーー(準決勝のフランス戦で負傷した)ケガの回復はいかがですか?

残り1試合、気にすることなく、精一杯頑張ります。試合にはみんなを代表して出ていますし、出るからにはすべてを出し切って、全力で戦います。

ーー現在、4得点でチームのトップスコアラーですが、ゴールへの思いはいかがですか?

フォワードとしての仕事は点を決めることだと思いますし、チームを助けるという部分でも、絶対に点を取らなければいけないと思っているので、しっかり仕事をしたいです。

ーーあらためて、3位決定戦をどんな試合にしたいですか?

まずは勝つことが大事ですし、(このチームで戦う)最後の試合ですが、ここからが始まりだと思っています。勝って、いろんなものを得られたらいいなと思います。

(3)【選手コメント(U-20アメリカ代表戦前)】に続く

スポーツジャーナリスト

女子サッカーの最前線で取材し、国内のなでしこリーグはもちろん、なでしこジャパンが出場するワールドカップやオリンピック、海外遠征などにも精力的に足を運ぶ。自身も小学校からサッカー選手としてプレーした経験を活かして執筆活動を行い、様々な媒体に寄稿している。お仕事のご依頼やお問い合わせはkeichannnel0825@gmail.comまでお願いします。

松原渓の最近の記事