Yahoo!ニュース

『iPhone 7』のストレージは32GBモデルからになる?

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
(写真:ロイター/アフロ)

『iPhone 7』の最小ストレージは従来の16GBからではなく、32GBからになるという情報が中国のSNS『Weibo』にてリークされました。

この情報を明らかにしたのは調査会社IHS Technologyで中国市場を担当しているKevin Wang(ケヴィン・ワン)氏で、自身のWeiboに「サプライチェーンの研究は、新しいiPhoneのRAMは2GB、ストレージは32GBからであると示している」と投稿しています。

Kevin Wang氏の投稿
Kevin Wang氏の投稿

Kevin王的日记本 - 微博

Kevin Wang氏はこれまで4インチ版の『iPhone SE』の発売時期や、『iPhone 6s』に搭載されたiSightカメラが1,200万画素になることなどをリークしており、その情報には一定の信頼があります。

今回の情報はあくまでも「サプライチェーンの研究」からの推測ですが、iPhone 7ではカメラレンズの大型化、さらにはiPhone 7 Plusではデュアルレンズになるといったリーク情報もあり、最小ストレージモデルが16GBでは足りないことは十分に理解できます。

また、Appleは過去にiPhoneの最小ストレージが少ないことでアメリカで集団訴訟を起こされており、この情報が事実であればこの問題にも対応できることになります。

「iOS 8」のストレージ容量消費めぐりアップルに集団訴訟 - CNET Japan

256GBモデルのリーク情報との整合性は?

一方で、気になるのは以前リークされた256GBモデルの存在です。

『iPhone 7 Plus』は256GBモデルがある?NANDフラッシュメモリの写真がリーク(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

もちろん最小が32GBからであることと256GBモデルがあることはその両方が成り立ちますが、「256GBがある」根拠としてリークされたNANDフラッシュメモリの写真は「16GB」、「64GB」、「256GB」でした。

つまり、「32GB」は存在しません。

どちらかが嘘の情報なのか? それとも研究の結果16GBから32GBにアップグレードすることになったのか? その真偽だけはさすがに発表されるまで分かりません。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事