Yahoo!ニュース

科学とは何か、科学者とは何か:小保方氏STAP細胞問題を理解するために。現代人の教養としても。

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
ケプラーは、厖大な天体観察データから、美しい宇宙の調和を見出した。

STAP問題のために、毎日「科学」のことが話題になっています。でも、科学って何でしょう。この問題を正しく理解するために、私たちの幸福のために、そして教養として、「科学とは何か」をお伝えします。

■小保方氏STAP細胞問題

「リケジョ」の小保方晴子さん。30歳にして、日本を代表する研究機関理化学研究所ユニットリーダー。その小保方さんが、STAP細胞という「ノーベル賞級の大発見」をしたということで、日本中大騒ぎでした(STAP細胞の小保方晴子さんから学ぶ「やる気の心理学」:負けず嫌いとおばあちゃんのかっぽう着)。

ところが、疑惑発覚。理研の調査委員会は、データの改ざんとねつ造があったと発表。そして、4月9日の小保方晴子さんによる記者会見となりました。

小保方晴子氏反論記者会見:全質疑応答のコンパクトなまとめ

小保方晴子氏反論記者会見:論文捏造の真偽は?天才かペテン師か?

この話題はしばらく続きそうです。でも、ただの芸能ネタ、ゴシップネタにせず、きちんと考えるための基本の基本、「科学とは何か」ということを、今日はわかりやすくお話したいと思います。

■科学は実験するもの?

科学とは何か。学生に質問するといろいろな答えが返ってきます。一般的なイメージとしては、白衣を着て、試験管を振っているような姿でしょうか。実験をして、何かを発見するといったものが、科学のイメージでしょう。

ただ、科学は物理学や化学、生物学などの自然科学だけではありません。人文科学、社会科学といった言い方もありますね。哲学などの人文科学は実験などしませんし、自然科学の中でも天文学などは、普通は実験をしません。

では、「科学」とは何なのでしょうか。

心理学も科学ですが、人間の心について考える分野はたくさんあります。人の心について詳しい人もたくさんいます。でも、占いや、話し上手のバーテンダーは、心理学者(科学者)かといえば、違います。大学の中になるのが科学というわけでもありません。

では、科学とは?

■科学とは

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2014年4月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

碓井真史の最近の記事