Yahoo!ニュース

シンクロニシティでハッピーになる方法:世にも奇妙な物語 ‘16 秋の特別編

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
(写真はイメージ:お台場フジテレビの夜景)(写真:アフロ)

■シンクロニシティでハッピーになる方法:世にも奇妙な物語 ‘16 秋の特別編「シンクロニシティ」

フジテレビの人気番組「世にも奇妙な物語」。2016年秋(10月8日放送)。第1話は、「シンクロニシティ」(黒木メイサ主演)。

街で偶然会った高校時代の同級生二人。さらに、元担任とも偶然出会う。そしてその日は、いじめを苦にしてクラスメイトが自殺した日だった。というちょっと怖い物語です。

物語の中で、この偶然はシンクロニシティだと説明されます。

物語は、さらにどんでん返しで、ホッとさせたり、さらなる恐怖に突き落としたりですが・・・。

「『世にも奇妙な物語』。面白く、怖いと感じるのは、私自身も実はその世界に住んでいる不安があるから」です(貼られるレッテルから自由になる方法:世にも奇妙な物語 ‘16 秋の特別編第2話から:Yahoo!ニュース有料)。

■シンクロニシティとは

簡単に言えば、ちょっと考えられない偶然。意味のある偶然が、シンクロニシティです。不思議な力が働いたり、ユングが言うような集合的無意識があるのかどうかはわかりませんが、不思議な偶然、運命だと感じることはありますね。

ただ実際は、たとえば相手と誕生日が同じなら私たちはとても驚きますが、23人の人が集まれば、50パーセントの確率で誕生日が同じ人がいます。70人集まれば、99パーセント以上の確率です。

意外と、「一致」はあるものです。さらに、一致しないものは記憶に残らず、偶然の一致は強く印象に残ることもあるでしょう。

さらに、たとえば「噂をすれば影」といったことは、そろそろその人が来そうなことを感じていたから話題に出していたこともあるでしょう。

■シンクロニシティとサインとセレンディピティ

「世にお奇妙な物語」では、怖い話でしたが、私たちは楽しい偶然、幸運な運命を感じることもあります。人は、様々な出来事に意味を感じ取ってしまうものなのです。そこで人は、ジンクスを信じたり、呪いを信じたり、神の恵みに感謝したりもします。

悪いことをした罪の意識があるときに、何か悪いことが起きれば、バチが当たったとも感じるでしょう。でも、一生懸命頑張っているときに良いことが起これば、神仏の恵みとか、日頃の行いが良いからなどと、人は言うでしょう。

歌の歌詞にもありますね。子どもの頃は、神様がいてくれるように願いがかなった。大人になったって、希望を持って生きるなら奇跡は起こると。「目に映る全てのものはメッセージ」だと(荒井由実「やさしさに包まれたなら」)。

世の中には、呪いと悪意と不幸の中で生きていると感じている人と、恵みと善意と幸運の中で生きていると感じている人がいます。

自分が幸運だと感じると、人はさらに積極的になり、成功のチャンスは増えるでしょう。人の善意を感じれば、人は親切な行動が増えます。そうすれば、周囲からまた善意が返ってくるでしょう。

セレンディピティは、幸運を見つける力です。素敵な偶然、思いもしない新発見を通して、幸運をつかみ取る力が、セレンディピティです。アスファルトの隙間から顔を出しているタンポポに、気づかない人もいれば、生きる希望を見出す人もいます。

科学的に見れば、どの人の上にも、良いことと悪いことは同じ確率で起きることでしょう。そこに、幸せを感じるか、不運を感じるかは、人の心次第なのかもしれません。

セレンディピティは、生まれつき持っている人もいますが、育てていくこともできる力です。自分の周りの幸運を見つける力が、人を幸せにするのでしょう。

美人は得か:「世にも奇妙な物語2016春」:「美人税」

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事