Yahoo!ニュース

「アナと雪の女王の主題歌みんなで歌おう♪」シング・アロングは、なぜ成功したか。

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
(写真提供プレイスイメージズ)

大ヒットの『アナと雪の女王』。主題歌「Let It Go:レット・イット・ゴー:ありのままで」を観客みんなで歌う企画「みんなで歌おう♪歌詞付版」(シング・アロング)も大好評。ゴールデンウイークには全国約90館で上映されています。

■シング・アロングとは、催しの場などでみんなで歌を歌うこと

アメリカでは、映画にあわせて映画館のお客さんが反応するとか、よくありますよね。日本では、めったにありませんが、同じようなお客さんが集まっている名画座では、上映中に拍手が起きることなどもありました。

(私は若い頃、名画座で「カッコーの巣の上で」を見ていて、無口なネイティブアメリカンがバスケットの試合でシュート決めるシーンで、客席に拍手がわき起こったのを覚えています。)

普通は、日本人はとても礼儀正しいでしょう。映画でも、お芝居でも、音楽のコンサートでも。出来の悪いときも、静かに座って聞いています。

■日本人だって・日本語だから

日本人も参加して楽しむことが嫌いな訳ではありません。お芝居をしている人に向って、「待ってました!」「よ、大統領!」と声をかけたり、「おひねり」を投げたりとか。

歌舞伎の「○○屋!」という声がけとか(今では専門の方による掛け声が多いでしょうか)。

本当は、そういうふうにしてみたいけど、なかなかチャンスがありませんよね。そのチャンスがやってきたのが、今回の『アナと雪の女王』主題歌「レット・イット・ゴー:ありのままで」みんなで一緒に歌おう!でしょう。

まず、アメリカで「アナ雪」のシング・アロングがヒットします。アメリカで流行っていると聞くと、なんかカッコ良く感じて、自分もやってみたくなりますね。

でも、英語は難しい。英語だけなら、日本での「みんなで歌おう」は企画されなかったでしょう。でも今回は日本語版があります。ただ、英語の歌を日本語で歌うのは、普通ならカッコ悪い。ところが、今回の松たか子さんによる「レット・イット・ゴー:ありのままで」は、世界的にも評価が高い。

この日本語なら歌ってもカッコ悪くない。大きな口で、大きな声で、お腹の底から歌えて、気持ち良くて、しかもカッコ悪くない!

主題歌の映像にカラオケのような歌詞もでます。

■大ヒットだから・同じ思いで良い歌が歌えるから

みんなで一緒に歌いましょうといっても、ガラガラの場所じゃ、カッコ悪くて、恥ずかしくて歌えません。ところが、『アナ雪』は1千万人が見た大ヒット映画。

しかも「みんなで歌いましょう」の上映会に来るのは、たぶん何回か映画を見た、熱烈なアナ雪ファンに違いない。ああ、私も行ってみたい!となります。

■ありのままの姿見せるのよ!

『アナと雪の女王』の大ヒットは、歌のすばらしさ、映像の美しさに加えて、もちろんストーリーの巧みさです。とても現代的なテーマですね。魔法の力(個性)のゆえに傷ついた主人公が、ありのままの自分を取り戻す物語です(『アナと雪の女王』の心理学:レリゴーと個性の本当の意味を読み解く)。

『アナと雪の女王』の主題歌「レット・イット・ゴー:ありのままで」の歌詞には、「♪ありのままの姿見せるのよ」と物語のテーマのエッセンスが、そのまま詰まっています(『アナと雪の女王』の魅力:主題歌「レット・イット・ゴー:ありのままで」の歌詞を心理学から解説)。

この歌を力一杯歌うと、エルサの思いにますます感情移入できます。開放感が味わえます。そんな感想が報道され、ますます「みんなで歌いましょう」の輪が全国に広がったのでしょう。

大きな声で、みんなで一緒に、大好きな歌を歌う。これも一つの、「ありのままの姿見せるのよ」ですね。

■一緒に歌おう♪『アナと雪の女王』主題歌「Let It Go<歌詞付Ver.>」 (松たか子)

*補足5/6。ところが、こんな話も。

なぜ失敗した映画館があるのか:GWの「アナと雪の女王の主題歌みんなで歌おう♪」シング・アロング

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『アナと雪の女王』の心理学:レリゴーと個性の本当の意味を読み解く

『アナと雪の女王』の魅力:主題歌「レット・イット・ゴー:ありのままで」の歌詞を心理学から解説

『アナと雪の女王』主題歌の感動を深める映像の意味を心理学で読み解く:レット・イット・ゴーありのままで

アナと雪の女王 『雪だるまつくろう』の歌詞と映像の意味を心理学で解説

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事